はじめての電熱~RSタイチ「e-HEAT」:インナージャケット苦闘篇

RSタイチ謹製「e-HEAT」シリーズの、インナージャケットとグローブ、そして車両接続ケーブルセットを購入したときから不安だったことがある。

はじめての電熱~RSタイチ「e-HEAT」:車両接続ケーブル取付篇

長年の“憧れ”であった「電熱ウェア」を、ついに手に入れた。RSタイチ謹製「e-HEAT」シリーズの、インナージャケットとグローブである。

アルファメディック・クリニックは捨てがたいが~健康診断2018

毎年11月の恒例イベント、健康診断。年に一度しかないイベントは、記録しておくと何かと役に立つ。今年(2018年)も、去年と一昨年の記事が役に立った。

墓参りツーリング2018~スカイラインハイブリッド慣らし篇

冬の足音さえ聞こえてきそうな今日この頃だが、ものすごく今さらながら春先に行った墓参りツーリングについて書く。

さよなら、スカイラインクーペ:後篇

クルマの売却は何かと面倒である。愛車・スカイラインクーペを売却するにあたり、良さげなサービスを見つけたのだが・・・

さよなら、スカイラインクーペ:前篇

糊口をしのぐのに精一杯で、ブログにもすっかり興味を失ってからはや数カ月。こちらもまた、すっかりご無沙汰なツイッターをナニゲなく開くと・・・

スカイラインハイブリッドに試乗した(さよなら、スカイラインクーペ序章篇)

2018年1月14日(日) 、まいど御用達の神奈川日産(株)川崎元木店で「スカイラインハイブリッド」に試乗してきた。

M109Rにリチウムイオンバッテリーを搭載した

前回の「つづきもの」はあっさり捨てて、スズキ・ブルバードM109R (2008) にリチウムイオンバッテリーを搭載した顛末について書く。

被災3県ツーリング2017年11月_1日目~福島県浜通り

2017年11月23日からの4日間、愛車スカイラインクーペで福島・宮城・岩手各県の沿岸部を北上してきた。まずはその1日目、福島県浜通りでの出来事を中心に書く。

健康診断で2017年の時を思う

2017年11月11日。11月の第2土曜日、毎年恒例の健康診断に行ってきた。今の会社に転職して2年目の2009年からなので、実に9回目である。

スカイラインクーペ、10回目の1年点検に行く

最初に下書きを書いてから、はや3週間が過ぎてしまった。このままこの記事をオクライリにすると、ブログ自体を書かなくなってしまうだろう。私はある目的を持ってこのブログを書いているので、ここで挫折したくはない。

スカイラインクーペ、10年目でようやく“夢”を叶える:後篇

2017年9月23日、秋分の日。愛車・スカイラインクーペのホイール交換をしてきた。 後篇は、フジ・コーポレーション横浜店での販売担当とのやり取りや、交換の様子を中心に書く。

スカイラインクーペ、10年目でようやく“夢”を叶える:前篇

2017年9月23日、秋分の日。 今さらながら愛車・スカイラインクーペのホイール交換をしてきた。「今さら」とは言いつつ、ホイール交換は長年の夢(笑)でもあった。

73歳のツーリングレポートに思う

9月ももう半分以上が過ぎたというのに、はてなブログにログインしたのは一昨日が今月最初であった。

M109Rで二輪のユーザー車検に行く_2017:後篇

2017年、2代目ブルバードM109R (2008) の4回目の車検。 後篇では、今回の車検で起きたあれこれについて書く。

M109Rで二輪のユーザー車検に行く_2017:前篇

社会生活を送る上で、面倒かつ無意味と思っても避けて通れないものがある。「車検」がその最たる例だ。

ブルバードM109R_車検前点検 (2017/08/12) +レッドバロン戸塚_展示車紹介

実に2週間も経過してからようやく書き始めた8月最初の記事は、このブログのド定番である「点検モノ」である。

使いにくいエースのビジネスリュックをカスタマイズした:本篇

エースのビジネスリュックは、いろいろと使い勝手が悪い。そこで、ちょっとしたカスタムを施した。

使いにくいエースのビジネスリュックをカスタマイズした:前置き篇

通勤用のリュックサック(いわゆる「ビジネスリュック」)を5年半ぶりに買い換えた。それに関するヨモヤマ話。

3年ぶりの二俣川は何も変わっちゃいなかった

3年ぶりに二俣川に行ってきた。「永遠の違反者」なので、今回も次回も「3年スパン」で免許証を更新しなければならない。

ホンダ・PCXでやり直す8輪生活(4):各部検証篇後篇

正直に告白すると、ホンダ・PCXに跨がってもヤマハ・NMAXのときほど昂揚感がない。たとえ完全なる「通勤のためのマシン」であっても、NMAXには乗り手をかき立てる「何か」があった。

ホンダ・PCXでやり直す8輪生活(3):各部検証篇前篇

“通勤スペシャル”マシンとして、今は亡きヤマハ・NMAXの後を引き継いだホンダ・PCX。 そのインプレッションを、核装備・・・じゃなくて各装備を通して書く。

ホンダ・PCXでやり直す8輪生活(2):外観/性能検証篇

2017年5月17日水曜日、“通勤スペシャル”マシン=ヤマハ・NMAXの後ガマとして、「ホンダ・PCX」が公道デビューした(※拙宅周辺限定)。

ホンダ・PCXでやり直す8輪生活(1):納車篇

昨年(2016年)7月に「ヤマハ・NMAX」を手に入れたことで、快適な通勤ライフ(片道10分だけど)も同時に手に入れた私である。

四国・九州ツーリング2017~6日目+まとめ:昂揚と落胆と

ゴールデンウィークに行った四国・九州ツーリングから帰ってきて、はや1カ月以上が過ぎた。たった1カ月だというのに、あの日々がひどく昔のことのように思える。辛うじて残っている記憶の断片をつなぎ合わせながら、最終日とツーリング全体をふり返る。 tosh…

四国・九州ツーリング2017~5日目後篇:帰ろうか

気づいたら、いつのまにか6月になっていた。単調で色彩もなく、種々の不機嫌で埋め尽くされた日常は、暦の感覚さえ奪い去る。面倒な衣替えも放棄して、上着のままで会社への道を急ぐ。

四国・九州ツーリング2017~5日目前篇:灰と企業犯罪

2017年の四国・九州ツーリングもいよいよ大詰め。5日目(5月2日) は、4年前に行きそびれた2つの場所に行ってみたのだが、相変わらずのノープランが裏目に出て・・・。

四国・九州ツーリング2017~4日目後篇:佐伯三景

4日目後半は、この旅最大の目的地である大分県佐伯市での出来事を中心に綴る。

四国・九州ツーリング2017~4日目前篇:大分リアス式

4日目のトピックは、何と言っても大分県のリアス式海岸と、そこを忠実にトレースするグネグネ道である。

四国・九州ツーリング2017~3日目後篇:岬とフェリー

2017年・ゴールデンウィークの6日間のツーリングは、3日目の後半から4日目にかけてが最大のハイライトであった。