M109Rで二輪のユーザー車検に行く_2019

2019年8月2日(金)、愛車・ブルバードM109Rのユーザー車検に行ってきた。

新型“ニッサン”スカイラインを見てきた(後篇)

2019年7月某日、日産グローバル本社ギャラリーで「新型スカイライン」を見てきた。2017年12月版“INFINITI”スカイラインを大枚はたいて購入した者として、思いのタケを書く。

新型“ニッサン”スカイラインを見てきた(前篇)

2019年7月某日、日産グローバル本社ギャラリーで「新型スカイライン」を見てきた。 目次 未来に暗雲が立ち込める会社が未来を語る まさかの日産エンブレム そして◎テール あんぐりおクチにはモノトーンが似合う 新型スカイラインの展示は8月1日まで 未来に暗…

Motor Samurai「ウルトラライトレインスーツ」は確かにウルトラ軽い、でも

「Motor Samurai」という、オートバイ業界にありがちな名前を冠したカッパを購入した。

PCX (JF56) の低スペックな純正タイヤを換えた(後篇)

通勤用マシン=ホンダ・PCX (JF56) のタイヤを交換した。後篇では、新しいタイヤのインプレッションを書く。

PCX (JF56) の低スペックな純正タイヤを換えた(前篇)

通勤用マシン=ホンダ・PCX (JF56) が3年目を迎えるにあたり、今さらながら低スペックな純正タイヤを交換した。

墓参りツーリング2019~ゼストと天皇制とオートバイ(後篇)

後篇ではちゃんと、「墓参りツーリング2019」の様子を書きます。 ただ前篇にも書いたとおり、ネタはほとんどないのですが。

墓参りツーリング2019~ゼストと天皇制とオートバイ(前篇)

ツーリングシーズンの幕開けを告げる「墓参りツーリング」に、今年 (2019年) も行ってきた。 でも前篇は、ツーリングの話はほとんどありません。

伊豆半島一周リハビリツーリング

2019年3月9日、約1年ぶり(笑)にロングツーリングに出た。行き先は何のクフウもヒネリもヒラメキもない、いつもの伊豆半島である。

「思い入れがあるんです」と彼は言った:ブルバードM109R_6カ月点検

2019年3月2日、このところまったく乗っていないブルバードM109Rの6カ月点検をしてきた。

スカイラインハイブリッドを買ってから1年が過ぎました

2019年2月17日、スカイラインハイブリッド(HV37)の初めての12カ月点検に行ってきた。

はじめての電熱~RSタイチ「e-HEAT」:インプレッション篇

RSタイチ謹製「e-HEAT」シリーズの、インナージャケットとグローブ、そして車両接続ケーブルセットを購入したときから不安だったことがある。

はじめての電熱~RSタイチ「e-HEAT」:インナージャケット苦闘篇

RSタイチ謹製「e-HEAT」シリーズの、インナージャケットとグローブ、そして車両接続ケーブルセットを購入したときから不安だったことがある。

はじめての電熱~RSタイチ「e-HEAT」:車両接続ケーブル取付篇

長年の“憧れ”であった「電熱ウェア」を、ついに手に入れた。RSタイチ謹製「e-HEAT」シリーズの、インナージャケットとグローブである。

アルファメディック・クリニックは捨てがたいが~健康診断2018

毎年11月の恒例イベント、健康診断。年に一度しかないイベントは、記録しておくと何かと役に立つ。今年(2018年)も、去年と一昨年の記事が役に立った。

墓参りツーリング2018~スカイラインハイブリッド慣らし篇

冬の足音さえ聞こえてきそうな今日この頃だが、ものすごく今さらながら春先に行った墓参りツーリングについて書く。

さよなら、スカイラインクーペ:後篇

クルマの売却は何かと面倒である。愛車・スカイラインクーペを売却するにあたり、良さげなサービスを見つけたのだが・・・

さよなら、スカイラインクーペ:前篇

糊口をしのぐのに精一杯で、ブログにもすっかり興味を失ってからはや数カ月。こちらもまた、すっかりご無沙汰なツイッターをナニゲなく開くと・・・

スカイラインハイブリッドに試乗した(さよなら、スカイラインクーペ序章篇)

2018年1月14日(日) 、まいど御用達の神奈川日産(株)川崎元木店で「スカイラインハイブリッド」に試乗してきた。

M109Rにリチウムイオンバッテリーを搭載した

前回の「つづきもの」はあっさり捨てて、スズキ・ブルバードM109R (2008) にリチウムイオンバッテリーを搭載した顛末について書く。

被災3県ツーリング2017年11月_1日目~福島県浜通り

2017年11月23日からの4日間、愛車スカイラインクーペで福島・宮城・岩手各県の沿岸部を北上してきた。まずはその1日目、福島県浜通りでの出来事を中心に書く。

健康診断で2017年の時を思う

2017年11月11日。11月の第2土曜日、毎年恒例の健康診断に行ってきた。今の会社に転職して2年目の2009年からなので、実に9回目である。

スカイラインクーペ、10回目の1年点検に行く

最初に下書きを書いてから、はや3週間が過ぎてしまった。このままこの記事をオクライリにすると、ブログ自体を書かなくなってしまうだろう。私はある目的を持ってこのブログを書いているので、ここで挫折したくはない。

スカイラインクーペ、10年目でようやく“夢”を叶える:後篇

2017年9月23日、秋分の日。愛車・スカイラインクーペのホイール交換をしてきた。 後篇は、フジ・コーポレーション横浜店での販売担当とのやり取りや、交換の様子を中心に書く。

スカイラインクーペ、10年目でようやく“夢”を叶える:前篇

2017年9月23日、秋分の日。 今さらながら愛車・スカイラインクーペのホイール交換をしてきた。「今さら」とは言いつつ、ホイール交換は長年の夢(笑)でもあった。

73歳のツーリングレポートに思う

9月ももう半分以上が過ぎたというのに、はてなブログにログインしたのは一昨日が今月最初であった。

M109Rで二輪のユーザー車検に行く_2017:後篇

2017年、2代目ブルバードM109R (2008) の4回目の車検。 後篇では、今回の車検で起きたあれこれについて書く。

M109Rで二輪のユーザー車検に行く_2017:前篇

社会生活を送る上で、面倒かつ無意味と思っても避けて通れないものがある。「車検」がその最たる例だ。

ブルバードM109R_車検前点検 (2017/08/12) +レッドバロン戸塚_展示車紹介

実に2週間も経過してからようやく書き始めた8月最初の記事は、このブログのド定番である「点検モノ」である。

使いにくいエースのビジネスリュックをカスタマイズした:本篇

エースのビジネスリュックは、いろいろと使い勝手が悪い。そこで、ちょっとしたカスタムを施した。