四国・九州ツーリング:2013GW~0日目

2013年のGWは、以下の理由により四国・九州ツーリング(クルマ)を決行した。

  1. 有休や業務等を調整しなくても10連休が可能であったこと
  2. かみさんが働いてなかったこと
  3. 四国・九州に行ったことがなかったこと

本当は「ひとりでバイク」で行きたかったが、今後、現状の気力・体力があるうちに1.2.の条件が揃うことはないかもしれないので、「ふたりでクルマ」にした次第である。

 

というわけで、

2013/04/26(金):川崎~神戸

行きの渋滞は思いっきり気分が萎えるため、できればGW直前の04/26(金)も休んでのんびり出発したかったが、某PMに午前中打合せを入れられてしまったため、やむを得ず昼過ぎまで働き、15時過ぎに出発。

 

駿河湾沼津SAで、最初の休憩。f:id:ToshUeno:20130426170015j:plain

浜松辺りまでは、予想どおりいたって順調。

 

が、日没後、三ヶ日~音羽蒲郡辺りは結構な渋滞だった。

そもそも渋滞を予想していなかったし、合計20km超の長い渋滞だったため、本当にうんざりした。

這這の体で美合PAにたどり着き、マックの何とかバーガーを食った。マズかった。f:id:ToshUeno:20130426193625j:plain

 

美合PAの後は、初日の宿泊先である神戸まで渋滞もなく、22時45分頃ホテル前に到着。

フロントの2人のうち、応対してくれた人はフツーに親切だったが、もう1人は見る限り終始無言だった。

コンビニのニイチャンじゃあるまいし・・・と思ったが、それ以外は何の特長もないフツーのホテルだった。f:id:ToshUeno:20130426232912j:plain

 

ま、ただのビジネスホテルだし、神戸は目的地でも何でもないので、次の日に備えてとっとと就寝。

 

  • 539.1km
  • (※リセットし忘れたため時間は不明・・・6時間半ぐらいかな?)