四国・九州ツーリング:2013GW~3日目

2013/04/29(月):愛媛~広島~山口~福岡

かみさんは今治タオルナントカに行きたがったが、カーナビさんのチョンボ(あるいはオレの設定ミス)によりスルーしてしまい、そのまましまなみ海道へ。

 

しまなみ海道は期待が大きかっただけに、期待したほどではなかった・・・f:id:ToshUeno:20130429103313j:plainいや、四国の他のところに比べれば、じゅうぶん楽しかったけど・・・f:id:ToshUeno:20130429110658j:plainどっかの掲示板か何かに「しまなみ海道は全てが感動ポイント」とか書いてあったけど、それほどのことはないなー、という感じ。

 

やっぱり、オートバイで来たいよねえ・・・f:id:ToshUeno:20130429110018j:plain

結局四国は、入る時と出る時の「橋」、あと各所で見かけた「リアルお遍路さん」、そして香川の「うどん屋」だけが思い出に残った。

今思えば、2日目の行程に問題があったか?それもこれも高知の・・・いや、もうそれは忘れよう。

 

本州に戻り、宮島SA。f:id:ToshUeno:20130429133049j:plain

この日の記憶は、尾道に入った後に住宅地の狭い道を通ったこと、壇ノ浦PAに停まりたかったけど満車であきらめたこと、九州上陸があまりにもあっけなかったこと(どの辺で九州に入ったか気づかなかった)、九州都市高速の分岐がわかりにくくてビビったこと・・・そんなトコかな。

 

ホテルは、ロビー、フロントはキレイだったが、部屋はフツーだった。f:id:ToshUeno:20130429181528j:plain

ただし全日程中最安だったので、文句は言えない。f:id:ToshUeno:20130429182458j:plain

ちなみに駐車場は、入りやすさ・出やすさ・停めやすさにおいて、ここが一番まともだった。

出口の支払機にアクセスする手前にSUVが停まってて超ジャマだったことを除いて。

 

  • 376.3km
  • 5時間42分