四国・九州ツーリング:2013GW~4日目

2013/04/30(火):福岡~大分~(九州自動車道)~宮崎

ホテル全景。f:id:ToshUeno:20130430095727j:plain九州に入ったということで、初心に帰って海岸線を一般道で宮崎まで行こうとしたのだが。

 

道の駅くにみ(たこ)。f:id:ToshUeno:20130430132513j:plain

思いの外時間がかかり、国東(くにさき)半島を一周した、杵築(きつき・・・読めない地名ばかりだ)市辺りで雨が降り出したため、あきらめて高速で行くことにした。

 

途中のどこかのPAでルートを再検索したら、「九州自動車道を通れ」とカーナビさんが言う。

それかなり遠回りじゃね?と迷ったが、なにぶん初めての土地であるため、カーナビさんに従うことにした。

 

玖珠SA(上り線)。f:id:ToshUeno:20130430161743j:plain

地図を見ても、九州自動車道経由はかなり遠回りで(九州のほぼ西側を通るため)、海岸沿いを通ったとしても時間的には大差なかったように思えるのだが、当日は雨であり、早い時間帯で暗くなってきたので、海岸沿いのグネグネ道は通らなくて正解だった。

・・・と、無理やり思うことにした。

・・・やっぱり、海岸沿いを通りたかった。

 

夜になると田舎ならではの暗闇で視界が極端に悪くなり、宮崎ICだったか、分岐が直前まで見えなくてヒヤッとしたし、宮崎の街中も、暗い割に雨で路面が乱反射して非常に難儀した。

これ以上眼が悪くなったら、本当に運転なんかできないなーとセツナくなった。

 

そんな状況の中、駐車場前の道にたまたま出たのはラッキーだった。

 

この日もたいしたスポットには寄らず、ひたすら走り続けたが、ホテルに着いたのは結局20時過ぎ。

そもそも、小倉を10時頃出たのが遅すぎた。やはりロングツーリングは、できるだけ朝早く出発するのが大原則である。

 

この日のホテルは、この旅行中、唯一まともな、もう一度泊まりたいと思えるホテルであった。f:id:ToshUeno:20130430203703j:plain(平日とは言え)1人5000円なのに。f:id:ToshUeno:20130430222223j:plain

  • 583.1km
  • 8時間25分