四国・九州ツーリング:2013GW~8日目(最終日)

2013/05/04(土):岡山~(関西圏)~(中京圏)~(東名高速)~川崎

7時少し前にフロントに行ったのだが、”朝食タダ”・”ガキは無料”のせいか、レストランは既に家族連れでごった返していた。

・・・ガキがいるといろいろ大変ですねえ・・・

 

混雑は大方予想はしていたので、f:id:ToshUeno:20130504070959j:plain朝食はスルーして、f:id:ToshUeno:20130504071322j:plainとっとと徒歩5分強の駐車場へ。 f:id:ToshUeno:20130504071545j:plain以降は、休憩はSA/PAのみ、そこでの写真さえ撮らず、ひたすら家路を急ぐ。

 

「(大渋滞で)今日中に帰れっかな?」

 

なんてビビっていたが、予想より全然たいしたことはなかった。

京都の手前で・・・1時間ぐらいノロノロ運転だったかな?

「関西人がなんで今さら京都に用事あんだよ!」なんて悪態をついてはみたが、それでイライラが解消されるわけでもなく。

やっぱりあの辺に住んでいても、休みの日は京都に行くものなのだろうか?

 

で、なんとかそこを切り抜けたと思ったら、「名神高速 事故渋滞11km」の表示。

急遽「新名神」方向に切り替えたら、いたってスムーズでひと安心。

 

伊勢湾岸自動車道は、「GWなのに大丈夫?」って心配になるほどガラガラだった。

 

最後の最後、東名道:秦野中井から先は、案の定いつもどおりの渋滞。

下に下りた後、小田厚に入ろうとしたら、あっさり道を間違えて西湘バイパスへ。

 

最初は順調だったが、134号に切り替わる手前で、やっぱり渋滞。

横浜新道の手前・国道1号線も、当然のごとく渋滞。

渋滞渋滞渋滞渋滞・・・

・・・結局、いつも渋滞するポイントは、いつもどおり渋滞・・・

 

渋滞だと、クルマはホント疲れるわ。

バイクのすり抜けも疲れるけど、前に進めるだけ全然マシ。

 

そんなこんなで、朝の7時15分に岡山を出て、19時30分頃に自宅Pに到着。

  • 677.5km
  • 11時間24分

 

全体で12時間15分かかった訳だが、走行時間・11時間24分をマイナスすると約50分。

岡山から1時間も休憩しないで帰ってくるって・・・まぁなかなかがんばった。

それにしても、クルマだと”移動そのもの”が楽しめない。

 

なんでだろう?

その土地土地の風景が、目に入ってこない。空気が、カラダに入ってこない。

・・・いや、密閉された空間だからとか、そういうことではなくて。

 

一般道だとどうしてもバイクより時間がかかるため、長距離を移動しようとすると高速主体になってしまう、ということもある。

やはりクルマは、”線”の移動ではなくて、”点と点”を移動をするものなのかもしれない。

 

そもそも一週間ちょっとで四国~九州を廻るってこと自体、ムリがあった。

 

ま、今回はかみさんのための「旅行」だったということで、ヨシとしよう。