健康診断:2013/11/09

毎年11月第2土曜日の恒例、健康診断。

 

一昨年・去年は怠惰なことにクルマで行っていたが、今年は歩くことで100gでも水分を消費しようと、徒歩で向かう。

・・・って、20分かそこら歩いたところで、いくら汗かきのオレでもこの季節にそれほど汗をかくわけもなく。

気温も平年より低かったようだし。

 

エスカレータ前のビミョーな段差でつまずき、f:id:ToshUeno:20131109090633j:plain

誰もいないロビーを抜けて、f:id:ToshUeno:20131109090733j:plain

たどり着いた場所は、いつものアルファメディック・クリニック(5年連続5回目)。f:id:ToshUeno:20131109090900j:plain

去年は、「早く行けば早く終わるか?」なんて思って30分以上早めに行ったが、結局終わったのは最後の方だったんで、今年はフツーに開始時刻の20分前に到着。

 

受付後の待ち時間もほとんど無く、着替えて5分もしないうちに最初の「X線撮影」に呼ばれたのが午前9時15分。

その後は、結構待たされたのは「採血」と「腹部超音波」ぐらいで、例年どおりサクサクと進行。

最後の「胃部X線」が終わったのが午前11時。検査自体は1時間45分程で終了。

 

自分で受診日を決めることができて、休みにゴロゴロしてるだけなら、土曜日に受診した方がいいと、オレは思う。

前の会社で行ってたヘルチェック(@横浜)は同じようなシステムの人間ドック専門施設だったが、会社で決められた日(平日)にしか行けなかったので、一番遅かった時で5時間近くかかった(※検査だけで)。

 

そのほとんどが、各検診の間の「待ち時間」だ。ほんと、混んでる平日に、わざわざ受けるヤツの気が知れない・・・まあでも、みんなが土曜に受診するようになって混みだしたら、イヤだしな。

やっぱ 皆さんは貴重な有休でも使って、平日に受診してください。

 

で、ここは、当日にわかることは医師が最後に「講評」してくれるんだが、医師が2人しかいないため、これは毎年結構待たされる。でも今年は”待ち人数”が少なくて、それほどでもなかった。午前11時25分頃には「講評」も終了。

 

さらにここは、うれしいことに昼飯付き。

今年のメニューはこんな感じ。f:id:ToshUeno:20131109113048j:plainf:id:ToshUeno:20131109113128j:plain

まあ毎年おんなじような感じのメニューで、しかも”作り置き”なんで特にウマくもないんだが、なんせ前日の朝6時を最後に(※昼は食べないので)何もクチにしていないので、”実力”以上にウマく感じるのも例年どおり。

 

デザートは例年オレンジだったが、今年はなぜか柿・・・マズくて半分しか食えなかった。

柿は、実家に木があってガキの頃一生分食ったので、もう食えない。

 

そんなこんなで、今年も無事に終了。

・・・ま、”無事”かどうかは、”正式”な判定が出るまではわからないんだが。

 

今年もまた、「腹囲85cm」を切れなかった。f:id:ToshUeno:20131109115950j:plai<script async src=川崎街道は、もう秋だった。