ツーリング:2014/05/25:福井(帰り)

いやーよく寝た。やっぱここ(コンフォートホテル)の枕は、なかなか合うわ。

 

教会付きビジネスホテル

ここ「コンフォートホテル小松」には、なんと教会があった。ビジネスホテルなのに。f:id:ToshUeno:20130525065916j:plainf:id:ToshUeno:20130525081439j:plain

披露宴なんかもここでやるんだろうか?であるなら、1階のレストランは狭すぎると思うんだが。

それとも、フロアガイドに「使用していません」と不思議なことが書いてあった2階に、何か秘密の施設でもあるのだろうか。

 

朝食バイキング

混んでたらやめようと思ってた朝食バイキングだが、意外に空いてたんで食ってみた。食べ物の種類は少なかったが、このチョコクロワッサンやカレースープは、なかなか美味かった。f:id:ToshUeno:20140525073629j:plainセンスのない盛りつけですなぁ

 

東尋坊に向かう

このまま帰るのもツマんな過ぎるので、昨日ずっと気になってた「東尋坊」を見に行こう!と思い立つ。

が、そこへ誘導するための案内標識がやたら設置されている、一大観光スポット。ひょいっとバイクを置いて、ささっと見て帰るって訳にはいかないだろう、とは思いつつ・・・。

途中、北潟湖の横を通る。ま、前日も通ったんだけど。f:id:ToshUeno:20130525094248j:plain湖を撮ったつもりが、ただの水田の風景になってしまった。f:id:ToshUeno:20130525094050j:plain

 

ザ・観光地

コンフォートホテル小松から1時間弱でたどり着いた「東尋坊」は、停車して写真を撮るのもためらわれる程、人とクルマでごった返していた(※だいぶ誇張・・・写真ぐらいは撮れたと思う)

まあ要するに、バイクを駐車場に駐め、ヘルメット・・・は一応ロックできるけど、キャンプ道具は盗まれるのを覚悟でバイクとともに放置し(誰もそんなもん盗らないとは思うけど)、タンクバッグと、バイクを降りるとジャマでしかないジャケット(暑いから着てらんない)を持って、えっちらおっちら(笑)歩いてやっと、「崖スゲエェー」ってなる、そういうめんどくさい手順を要する”巨大”観光施設だったので・・・

・・・ん~そこまでして見たいわけでもねえなぁと、あっさり断念。

いつの日か、かみさんと、クルマで来よう。

 

思い出せ 家族の顔や 友の顔

で、観光施設から少し離れた、人もクルマも全くいない辺りにバイクを駐めて、急な斜面を降りてみる。

さすが、自殺の名所。でも、家族も友もいない人には、効果が無いよね。f:id:ToshUeno:20130525100950j:plainそもそも、自殺するまでに思い詰めた人が、家族はともかく、「友の顔」思い出したぐらいで思いとどまるもんかね? ・・・ま、友達いないからわかんないけど。

 

絶景が見たいのに

「言うても”崖”なんだから、どっからでも見えんじゃね?」と思って海辺まで降りてみたが、ここからはなーんも見えなかった。

こんな、至ってフツーの景色のみ。f:id:ToshUeno:20130525101139j:plainf:id:ToshUeno:20130525101148j:plain

東尋坊の後は、一昨年、開通前の威容をたまたま見て以来ずっと行きたかった、富山の「新湊大橋」に向かうつもりだったんだが・・・

 

開通前の2012/08/05に撮影。まだ絶賛工事中。f:id:ToshUeno:20120805082441j:plain

来た道を戻るのがなんとなくイヤになり、そのまま海沿いの道(国道305号線)を進む。

 

ただあてもなく走る

そうだよ、元々、こういう海沿いの道を、あてもなく走るのが好きだったんだよ!

f:id:ToshUeno:20130525111109j:plain他にネタがないので同じ場所の写真。f:id:ToshUeno:20130525111117j:plain例によってどこか不明だけど、花文字で”こしの”って書いてあるから旧越廼村だと思われる。f:id:ToshUeno:20130525111150j:plain

・・・と今さらながら思い出して走り続けるも、どうにもこうにも体調がよろしくない。

オレにしては随分寝た(7時間!)はずなのに、まだ半日も走ってないのに、異様に疲労を感じる。

キタナい話で恐縮だが、ホテル・コンビニ・GSと3回も排泄を要したのは、カラダからのサインだったのか。

 

早々に撤収

そんなわけで、13時頃には帰路へ向かう=海沿いの道を離れる。

が、改めてルートを見返すと、敦賀港辺りまで行ってから北陸道に入ってもたいして変わんなかったじゃん・・・f:id:ToshUeno:20140529154801j:plainって思うんだが、そーゆーのを確認せずに思いつくまま走っちゃって、結果、いつも後悔する。

北陸道に入った後、「お、琵琶湖だ!(行ったことないんで)降りよっかな」なんて思ったが、やっぱりひどく疲労を感じるので断念。

 

渋滞は大キライ

名神道から名古屋高速に入った後、カーナビの地図が古くて一般道に降りてしまい、渋滞にハマる。名古屋の人達は高速を使わないのか、できたばっかりで超きれいな4号東海線はガラガラなのに、一般道は渋滞してた。

そこで、役に立たないカーナビは無視してガラガラの名古屋高速に再び入り、伊勢湾岸道に進む。

さらに東名道~新東名道と通り、いつもどおりのアホ渋滞(ただの日曜なのに[大井松田~横浜町田:渋滞30km])の東名を大井松田I.C.でさっさと降り、西湘バイパスへ。

国道134号線と合流する手前で混みだした後は、大すり抜け大会。

そんなこんなで19時頃、無事帰宅。

 

ノープラン・ツーリング大失敗

というわけで、キャンプ道具もただ”持ってっただけ”だったし *1f:id:ToshUeno:20140525091044j:plain今回のノープラン・ツーリングは、至極残念な結果で終わってしまった。

「行き当たりばったり」が思わぬ感動をもたらすこともあるし、ただの徒労に終わることもある。今回は、”絵に描いたように”後者だった。

ま、そういう時もあるよ。

 

ルートだけは、いい感じに”日本列島のまん中辺り”を、ぐるっと廻ってるんだけどね。

燃費は以下のとおり。至ってオトナしい走りっぷり。\180台はいずれもSA/PAに併設のスタンドなのでやむを得ないとは言え、それにしてもガソリンが高い。f:id:ToshUeno:20140529152748p:plain

  • 走行距離=637.6km(2日間合計=1326.0km)

*1:積載の練習にはなった(笑)し、シシーバーが役に立つことも確認できたが・・・