免許証更新
免許証更新のため、神奈川県民御用達の二俣川へ赴いた。
恥ずかしながら“違反者”なので、近所の警察署だと手続・講習で2回(2日)も行かなければいけない。それも当然平日のみ。
別に多忙を極めてる訳でもないが、それはあまりにもバカらしい。
二俣川
ご存知のとおり神奈川県には、いわゆる「運転免許センター」が二俣川 *1にしかない。
(なんで神奈川は1箇所だけなんだろう?)と思って他の都道府県をいろいろ調べたら *2、人口が多いとはいえ面積が狭い東京には3つ、面積は広いとはいえ「運転免許保有者」が神奈川の7割でしかない千葉でさえ、2つあるにも関わらず・・・あ、埼玉も1箇所か。
「ん?面積?」と思ってさらに調べたら *3、神奈川ってそんなに面積広くなかった(43位)。
東京(45位)とたいして違わない。なぁんだ。東京・神奈川に25年以上住んでるのに、全然知らなかった(恥)。
・・・ってそんな話じゃなくて、小田原とか真鶴とか湯河原とかの人も(たぶん)1時間半以上かけてわざわざ来なきゃいけないし、来たら来たで、1箇所しかないから必然的に混んでるわけだし、やっぱり大変だよ。
神奈川は、運転免許保有者が東京の次に多いのに、なんで免許センターは1箇所しかないの? 天下の神奈川県警だから?
行き
- 9時25分頃、クルマで自宅(川崎)を出て
- 子安I.C.から横羽線に入り
- 横浜新道経由で保土ヶ谷バイパスを通って
- 10時10分頃「神奈川県運転免許試験場」の近くに到着
入庫が楽そうな「タイムズ二俣川免許センター前」は既に満車だったため、施設に最も近い「二宮駐車場」へ向かう。
が、この駐車場は(二俣川駅方面から行った場合)鋭角に左折した後、すぐにまた鋭角に右折しなければならない。しかも駐車場は坂の上にあるため、入口が見えにくい。
なので、うっかり「右折ポイント」を通過してしまった(恥)。
近所の駐車所でUターンして(すみません)右折ポイントまで戻ると、管理人のおっさんが「おいでおいで」をしてくれている。
たまたま、ちょうど空いたスペースに入れることができ・・・
・・・が、駐車場としてはあり得ない程の坂道形状で、結構な傾斜を「バックで登って切り返せ」って言われて難儀した。「バックで坂道発進」なんて、初めてやったよ(恥)。
でも、二人のおっさんはとても親切に誘導してくれた。
ご面倒をおかけして、申し訳ありませんでした。
更新手続
空いてることを期待して、わざわざ有休を取って月曜日に来たんだが、期待した程のガラガラ感は全くなく、それなりに人がいた。対日曜比で6割の入り、って感じか (※オレ感覚)。
大学生と思しき若者達が多いのは予想どおりだが、オレを含むおっさんも意外に多かった。
で、若いおねえちゃんが大勢いるところで、おっさんがバシャバシャ写真を撮るのも気が引けるので、内部の写真は後述の講習会場の1枚のみ。
10時20分頃だったか、
- 1階入口横で「暗証番号設定」をして
- 2階の①で受付し
- 収入印紙を買い(“違反者”なので¥4,000)
- ②で「収入印紙買ったよ」と申請して
- ③で視力検査をし
- 最後に写真撮影して
ひととおりの手続は完了。30分もかからないぐらい。これで終わりなら、ほ~んとラクなんだが・・・
“違反者”講習
違反者講習会場。開始20分前。上の写真は、まだガラガラ感が漂ってる時のもの。
が、講義が始まるまでにこのクソ狭い二人掛けの席にきちんと2人座っている所が半分以上と、結構な入りだった(“主催者発表”では68人)。
この会場にもおっさん(オレもだけど)がチラホラいて、経験の浅いガキならともかく、いいトシこいてこうゆう場所に来なきゃ行けないのは、かなり恥ずかしい。
2時間(!)も講習受けなきゃいけないし。
・・・って、前回も思ったんだけどなあ。。。(泣)
講習は、「退屈」って思ったらツラくなるだけなので、「たまにはこーゆーのも新鮮で楽しい」って思うように努めた。
でも、「大型二輪の免許持ってるヤツ手上げろ」って言われて何気なく挙手したら、オレ(※後ろから3列目に着席)から見える範囲ではオレしか挙手してなかったので、講師のじいさんが近くに寄ってきて質問されたのにはまいった・・・だって、「手上げろ」に繋がるまでの話をまったく聞いてなかったから・・・って、全然楽しんでねえじゃん。
仕方なく、さりげなく「ご質問」を再度確認してテキトーに答えたら、まあ正解っぽかったんで良かった。ちなみに、その後の解説によると「左折巻き込み」に関する話をしてたらしい。
それにしても、大型二輪を称して「ナナハン」(=既に中間排気量)って言ったり、「運転席からクルマの前方までの距離はどのぐらいか?」って話で例としてあげた車種で「セドリック(=10年も前に廃盤 *4)」って言ったり、こうして毎日のように若いヤツら相手に話をしてても、じいさんのアタマってのはアップデートされねえんだなあ・・・なんて思いながら、(時々)話を聞いてた。
免許受取~まとめ
で、2時間(!)にも及ぶ楽しい講習も終わり、長蛇の列に並んで免許を手にし、まあ別にやんなくても良かったんだけど、念のため
- 1階入口横の端末にまた並んで「ICチップの登録情報」を確認して
13時20分頃に撤収。
手続に30分、講習に2時間(!)、もろもろの待ち時間が30分で、合計約3時間。
ここに来て帰る往復に約2時間は見ないといけない(公共交通機関を使うと、たぶんもっとかかる)ので・・・
まぁでも、普段どおりに起きて朝一で受付すれば、午前休だけでこなせるかな。
こうして見ると、全然ヒト少ないんだけど・・・
帰り
前回も「バイクで来りゃ良かった」って思ったんだが、今回もこの「無料」、かつ「施設に最も近い」二輪専用駐車場の存在を忘れてしまっていた。昔は4輪用だったみたいだし、次来る時にこの駐車場があるかどうかもわかんないけど。
そんなこんなで、次回の更新までに“優良”になるのは無理なので(最後の鹿児島でのスピード違反から1年しか経ってないので)、せめて“違反者”にはならないようにしようと、堅く心に誓うのであった。
*1:旭区という、“じゃない方”の横浜に所在
*2:http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/pdf/h25_sub1.pdf
*3:http://www.tonashiba.com/ranking/pref_country/region_p/08010001
*4:「営業車」としてまだカタログには残ってるけど、一般的には車名は過去のモノ