集団行動

土日は予約でいっぱい

今週末は、かみさんが金曜に休みを取れたので、一昨年宿泊して大いに気に入った珠洲ビーチホテル*1に行こうと計画。

関東は雨の予報(※現在、予報以上の災害が出る程の大雨)だが、当地は「曇り」の予報だったこともある。

 

ちなみに、楽天トラベルでの当該ホテルのトップページには当時のレビューが未だに最初に記載してあって*2、”相思相愛”みたいで何だかうれしい。

 

で、ようやく自分も休める目途がついた水曜日に、その毎度御用達の楽天トラベルで金~日の二泊三日で予約しようとしたら、金~土曜は空いてたが、土~日曜は予約がいっぱい。

 

団体さんでいっぱい

こんな時期に、なんでいっぱいなんだろう?って不思議だったが、謎が解けた。f:id:ToshUeno:20140607000730j:plain画像出典:珠洲ビーチホテル - タイムラインの写真 | Facebook

この記事を載せた人もコメントしてる人も何だかうれしそうだし、ホテル側にとって団体さんはありがたいのだろうが・・・

 

みんなといっしょでうれしいの

それにしても、いいオトナが、なんで集団行動なんてするんだろうか。

ガキの頃なら”教育的な意味”でわからなくもないし、オトナに強制されるものであれば、抗いようもない。

だが、自ら率先してこんな”大所帯”の集団行動をするということは、何か得るものがあるのだろうか。あるいは、特に意味も無く、「いつも誰かと繋がっていたい」のだろうか。

 

私はクルマ(スカイラインクーペ)もバイク(M109R)もマイナーな車種に乗っているので、その数少ない所有者と、話をしてみたいと思うことはある。

だが、いわゆる「オーナーズ・ミーティング」等に参加しようとは思わない。

ただ”同じクルマ/バイクを所有しているだけ”の集団に加わることに、何ら意味も意義も価値も娯楽も見出せないからだ。

 

私のような人間と、大所帯で観光地等に押し寄せる人達とが分かり合えることは決してないだろう。

 

お願いベース

ただ、これだけは言える。

「ロングツーリング」の稿でも書いたように、あなたたちのその集団行動が、少なからず、誰かに・・・


・・・と、最後まで批判的にまとめようと思ったが、人間誰しも「お互い様」「持ちつ持たれつ」であり、自分自身もどこかで誰かに迷惑をかけながら生きているかもしれないので、「ロングツーリング」の稿と同様、”お願いベース”にしておこう。

 

どうか、集団でのツーリングは、せいぜい10人程度にしていただけませんでしょうか?