M109R:タイヤ交換

もちろん、自分で交換したわけじゃないけど。

 

レッドバロン川崎幸店

交換は、毎度御用達、レッドバロン川崎幸店にて。

レッドバロンはとやかく言われがちだが、ここ川崎幸店の工場長は応対の感じがとても良く、信頼できる人なので、私はここで買って良かったと思っている。

車両価格が他より高めなのは否めないが・・・「全国どこに行っても店舗がある(=トラブル発生時に大助かり)」ってのは、レッドバロンの最大のメリットだろう(先日行った鳥取にも、国道9号線沿いに2店あった)。

 

で、現在の二代目(2台目)を中古で買ってから、タイヤ交換は4回目だろうか。

工場長曰く「240サイズのタイヤもだいぶ早く入荷するようになった」とのこと。
ドゥカティ・ディアベル *1 なんかが売れてるお陰だろうか?・・・サイズ(外径)が違うか。

まあとにかく、2,3年前は入荷まで一週間とかかかったもんだが、今回は木曜の昼に頼んだのに、日曜に無事交換できた。

 

ホイール着脱中。f:id:ToshUeno:20140921125216j:plain中に入って作業を邪魔できる程フレンドリィではないので、交換中の写真はこれだけ。

 

ビフォア&アフター

リア:交換前f:id:ToshUeno:20140915075657j:plain

リア:交換後f:id:ToshUeno:20140921144141j:plainf:id:ToshUeno:20140921144039j:plain

フロント:交換後(交換前は撮り忘れた)f:id:ToshUeno:20140921144057j:plain

 

お金の話

10,000kmを過ぎた辺りから、一定のバンク角を超えると”ガクッ”と急に倒れ込むような感覚があるので、結構コワイ・・・特に路面が濡れている時は(実際に倒れたことはないが)。
だからなるべく早く替えたいのだが、いかんせんこの太さなので、結構カネがかかる(もっと細いタイヤだとどのぐらい安いのかは知らないけど)。

「整備依頼表 (原本ママ)」より抜粋。f:id:ToshUeno:20140921172750j:plain

タイヤ代が、前:20,410+後:36,620=57,030円。

工賃が合計8,550円。(タイヤ代+工賃)×現行消費税=70,826円。

 

フツーのおっさんなら、どうってことない金額なんだろうけど、私は稼ぎが悪いので、結構キツい。

なので、このためにずっと諸諸をケチってたんだが、先日また懲りずに泥酔して無記憶(無意識?)のまま、プールしてたカネをくだらねえ●●●で散財してしまった。

ホント、どうしようもねえアホだよ私は・・・

 

M109Rのタイヤ交換スパン

ま、自分のアホさ加減は(泣きながら)置いといて、新しいタイヤはやっぱり気持ちがいい。バンクさせた時に車体が“ビタッ”って安定する感覚が、タマラない。

願わくば、もう少し“長持ち”して欲しいんだが・・・

  • 前々回交換時の累計走行距離=31,023km
  • 前回=42,845km
  • 今回=55,358km

今回はだいぶ引っ張った(=ケチった)けど、やっぱり11,000km辺りが限界っぽい(※ダンロップ D221の場合、かつオレ基準)。

鳥取の山道で路面が濡れてた時、怖くてしょうがなかったもの。

ま、シグナルダッシュしたり無意味にトバしたりせず、“おとなしく”走れば、少しは長持ちするんだろうか。

 

*1:”寸詰まり感”がなければ、もっとカッコいいんだけど・・・クルーザなんだからさ・・・