健康診断:2014

お陰様で、人間としても“会社人”としても何とか生き長らえているので、毎年恒例の11月第2土曜日、健康診断へ。

土曜に受診するのは「平日より空いてるから」だが、何がツラいって、一週間耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、ようやく辿り着いた金曜の夜にひとり飲む酒だけが楽しみであるのに、それができないこと。

 

そのツラい夜を乗り越え、今年も徒歩で現地へ向かう。f:id:ToshUeno:20141108082220j:plain

今年はエスカレーター前の段差につまずくこともなく、f:id:ToshUeno:20141108082333j:plain川崎テックセンターへ。f:id:ToshUeno:20141108082357j:plain

なんか寂しいなぁと思ったら、去年まであったカフェ(笑)*1がなくなってた。f:id:ToshUeno:20141108082415j:plain

そして辿り着いた、アルファメディック・クリニック(6年連続6回目)。f:id:ToshUeno:20141108082527j:plain

今年は例年より1時間早い「8:30開始」だったのだが、午後に控えたキズ修理のために朝イチでクルマを拭いてたら、ついつい夢中になってしまって到着が時間ギリギリ(開始5分前)になってしまった。

 

そんな訳で、受付に3分かかったが1分で着替えて、待合スペースを埋め尽くしていたおっさん(オレもだが)連中と同時に“現場”に向かったのだが、順番がケツの方だったのだろう、結局15分近く待って

  • 08:45 胸部X線

でようやく診察開始。

さらに次が

  • 09:00 血液検査

で、「おいおい~去年ブログに『土曜は空いてる』って書いたから混んでんじゃねえの~」なんて、あり得ないことを考えながらイライラをガマンしてたが、その後はスムーズに流れ初め、

  • 10:07 

に全項目が終了。

 

例年は混んでる面談待合スペースも、なぜか女性が1人しかいなかった。開始時にあれだけいたおっさん連中は、どこに行ったのだろうか。

去年はなかった「待ち人数」と「次の予約番号」を知らせるディスプレイ。こういう細かい改善がある所がうれしい。f:id:ToshUeno:20141108100819j:plain

 

そんなワケで、ほとんど待つこともなく面談も終わり、去年より1時間早い10:30、待ちに待ったお食事タイム。

今年はこんな感じ。基本構成は例年と同じだが、メインの魚料理が少し凝ってたかな。f:id:ToshUeno:20141108102617j:plainf:id:ToshUeno:20141108102535j:plain

鰈=カレイなのね。知らなかった(恥)。

健康診断:2013/11/09 - 遠くへ、もっと遠くへ

 

そして例年どおり、ビルの谷間からKANTOモータースクールの教習風景をぼんやり眺めながら、おいしくいただき、完食(大葉と巨峰2粒を除く)。f:id:ToshUeno:20141108102622j:plain

ごちそうさまでした。

 

去年と同じ幸町交番前交差点のデカい歩道橋を渡り、f:id:ToshUeno:20141108104853j:plain

多摩川沿いを歩いて帰路へ。風はすっかり、冬の冷たさ。f:id:ToshUeno:20141108104932j:plainf:id:ToshUeno:20141108104945j:plain

・・・去年は改善された肝機能系の数値が、また悪化してた。

こうして、肉体は滅んでいくのだろうか。

*1:エスプレッソ アメリカーノ 川崎テックセンター店