スカイラインクーペ:キズ補修

ビフォア

今年6月、ラゾーナ川崎の駐車場でシルバー系の最終型セドリックに付けられた凹みキズ(下の写真:赤丸部分)。f:id:ToshUeno:20141108123447j:plain

小さいキズだが、見る度に不愉快な気持ちになる。

 

車検入庫の時、予約サイトのメニューに[キズ補修]のチェックボックスがあったので、「お、車検といっしょに修理もしてくれんのかな?」と淡い期待を込めて”ON”にしたのだが、案の定、「キズ補修は見積だけで、施工は後日になります」とのこと。

ま、そりゃそうか。

 

とういわけで、本日、毎度御用達の日産ディーラーへ。 

 

NISSAN MOCO

代車は「モコ(≒スズキ MRワゴン)」。f:id:ToshUeno:20141108130659j:plain

ビジュアル的にも、色的にも、おっさんが乗るには、ちょっと恥ずかしい。f:id:ToshUeno:20141108130644j:plain

・・・と思ったけど、乗ってみたら視界は広いし、インパネもなかなかのシンプル・デザインで好印象。さすがスズキだね。f:id:ToshUeno:20141108131301j:plain軽自動車のお約束(?)、「コンビニ・フック」もちゃんと装備。f:id:ToshUeno:20141108131208j:plain

そんな、「モコ(≒MRワゴン)」の○な点

  • 意外にカッチリ・ボディ
    ・・・車検の時の代車「ラティオ」よりカッチリしてる気がした(※あくまで個人の印象です)
  • 良好な視界
    ・・・乗車位置が高く、グラスエリアも広い。自車に戻った時、着座位置が異常に低く・視界が狭く感じてビビった。

×な点

  • うるさいだけのエンジン
    ・・・踏み込むと”ブゥオオオオォォ~”と盛大な音がするけど、トルク感は皆無。”軽規格”だから仕方ないとは言え。
  • 無理な乗車姿勢
    ・・・ペダルに合わせると手が届かず、ステアリングに合わせると脚が異常に窮屈。安いグレードだから、チルトさえできなかった。
    どんなに安いクルマでも、「チルト+テレスコピック」は必須だと思うんだが・・・そんなにコストがかかるのだろうか。
  • アイドリングストップ
    ・・・スムーズに止めようと、じんわりブレーキを踏み込むと、「アイドリングストップ⇒ゴー⇒ストップ」のコンボで、かえってギクシャクしてしまう。仕方なく「カックンブレーキ」するしかなかった。何かスムーズに止める”コツ”があるのだろうか。

あと、メーターパネルの端っこで”電池アイコン”がしょっちゅうチカチカしてて、「リモコンのバッテリが切れそうなのかな?」と思ってサイトを見てみたら、「”エネチャージ”してるサイン」だって。

”×”って程じゃないが、うっとうしい。

”縁の下の力持ち”的機能なんだから、”警告っぽい”表示じゃなく、別の通知方法を考えた方がいいのでは?

 

それにしても、ボディや足回りに”心許ない”感じはなかったし、インテリアも(軽にしては)さほど安っぽくは感じなかったし、キーレス+プッシュスタートだったし、「近頃の軽はよくできている」と言われるワケが少しだけわかった。

ただ、あのエンジンと、”調整機能無し”のステアリングはいただけない。

 

お金の話

13時前に入庫して、16:44に「修理完了」の旨の連絡あり。

料金は、下表のとおり。カーコンビニ俱楽部なんかに比べると、やっぱり若干”お高め”なのかも。 f:id:ToshUeno:20141110225026j:plainま、いいけど。

 

アフター

というわけで、すっかりすっきり元どおり。f:id:ToshUeno:20141111064051j:plain

しばらくすれば、修理したことも、他人のクルマにキズつけて知らんぷりするクズ野郎への怒りも、忘れてしまうだろう。