M109R:バッテリ交換
3ヶ月ちょっと乗らなかっただけで(それだけ乗らなきゃじゅうぶんだけど)、先日(2015/01/06)久しぶりに見たM109Rは、エンジンがかからなくなっていた。
小さいバッテリ
なんでかって、昨年の5月に交換したばかりのバッテリが、“ふたまわり”小さいヤツだったから。
昨年5月、ネットで"M109R バッテリ"で検索しても「型番」がわからなかったので、こちら
バイク用バッテリー【格安販売】人気のバイク用あります|バッテリーストア.com
で探したんだが、当然車種名一覧に「M109R」なんかないので、「ブルバード 800」用をテキトーに買ったら・・・
こんな感じ▼だった(左が純正、右がバッテリーストア.comで購入したモノ)。
※ちなみに純正バッテリは「FTZ16-BS(古河電池(株)製)」
交換当初は問題なかったのだが、3ヶ月も間を空けると「パワー不足」なのか、セルは回るものの、点火には至らず。
そらぁ800ccと1800ccとじゃ、バッテリ容量も違う・・・のかな? 知らんけど。
ちゃんと調べたら、MotoMapのこのサイトに[Battery]について記載されてた。
Battery | 12 V 64.8 kC (18 Ah)/10 HR |
”12V 18Ah”で検索すれば良かったんですね・・・(この「64.8kC」ってのはナンナンだろうか)
バッテリを購入し直す
「バッテリ上がり」ごときで、またJAFさんを呼ぶのは忍びないので、1年も経ってないがバッテリを購入し直すことにした。
横着してロクに確認もせずに”不適合”のモノを買った自分への戒めも込めて(大げさ)。
とは言うものの、「FTZ16-BS」はネットでも14,000~15,000円とだいぶお高めなので、こちら
【楽天市場】【液別密閉】ZTX16-BS オリエンタルバッテリー(バイクバッテリー)(YTX16-BS/FTZ16-BS/FTH16-BS互換)保証付:総合バッテリー販売オリエンタル
の互換品を購入。
「廃バッテリ処分」用の往復送料込で \4806と、かなりお安め。
今回(左)は、ちゃんとジャストサイズです(笑)
そして、バッテリ交換
つっても、作業は、
- ケーブルを外す(マイナス→プラス)
- 古いバッテリを取り出す
- 新しいバッテリを入れる(置くだけ)
- ケーブルを繋ぐ(プラス→マイナス)
これだけ(ま、シートとプラスチック・ピンで固定されてるカバーを外す/取り付ける必要はあるけど)。
クルマ(CKV36)みたいに、パネルやステーを外したり戻したりする必要が無いので、スキルのない私でも超簡単。
で、交換後、一発始動!
・・・と思いきや、3ヶ月+2週間のブランクが長すぎたのか、なかなか”お目覚め”してくれず。
20秒近くセルを回し続け、ようやくかかった・・・焦ったよ・・・
随分久しぶりに聞いたエンジン音はとてもうるさく、ガレージ(借)でかけ続けるのは憚られたが、私にとっては、やっぱり”いい音”であった。