M109R:バッテリ交換

3ヶ月ちょっと乗らなかっただけで(それだけ乗らなきゃじゅうぶんだけど)、先日(2015/01/06)久しぶりに見たM109Rは、エンジンがかからなくなっていた。

 

小さいバッテリ

なんでかって、昨年の5月に交換したばかりのバッテリが、ふたまわり小さいヤツだったから。

 

昨年5月、ネットで"M109R バッテリ"で検索しても「型番」がわからなかったので、こちら


バイク用バッテリー【格安販売】人気のバイク用あります|バッテリーストア.com

で探したんだが、当然車種名一覧に「M109R」なんかないので、「ブルバード 800」用をテキトーに買ったら・・・

 

こんな感じ▼だった(左が純正、右がバッテリーストア.comで購入したモノ)。
f:id:ToshUeno:20140516201859j:plain※ちなみに純正バッテリは「FTZ16-BS(古河電池(株)製)」

 

交換当初は問題なかったのだが、3ヶ月も間を空けると「パワー不足」なのか、セルは回るものの、点火には至らず。

そらぁ800ccと1800ccとじゃ、バッテリ容量も違う・・・のかな? 知らんけど。

 

ちゃんと調べたら、MotoMapのこのサイトに[Battery]について記載されてた。

Battery 12 V 64.8 kC (18 Ah)/10 HR

”12V 18Ah”で検索すれば良かったんですね・・・(この「64.8kC」ってのはナンナンだろうか)

 

バッテリを購入し直す

「バッテリ上がり」ごときで、またJAFさんを呼ぶのは忍びないので、1年も経ってないがバッテリを購入し直すことにした。

横着してロクに確認もせずに”不適合”のモノを買った自分への戒めも込めて(大げさ)。

 

とは言うものの、「FTZ16-BS」はネットでも14,000~15,000円とだいぶお高めなので、こちら


【楽天市場】【液別密閉】ZTX16-BS オリエンタルバッテリー(バイクバッテリー)(YTX16-BS/FTZ16-BS/FTH16-BS互換)保証付:総合バッテリー販売オリエンタル

の互換品を購入。

「廃バッテリ処分」用の往復送料込で \4806と、かなりお安め。

f:id:ToshUeno:20150111125159j:plain今回(左)は、ちゃんとジャストサイズです(笑)

 

そして、バッテリ交換

つっても、作業は、

  1. ケーブルを外す(マイナス→プラス)
  2. 古いバッテリを取り出す
  3. 新しいバッテリを入れる(置くだけ)
  4. ケーブルを繋ぐ(プラス→マイナス)

これだけ(ま、シートとプラスチック・ピンで固定されてるカバーを外す/取り付ける必要はあるけど)。

クルマ(CKV36)みたいに、パネルやステーを外したり戻したりする必要が無いので、スキルのない私でも超簡単。f:id:ToshUeno:20150111130006j:plain

 

で、交換後、一発始動!

・・・と思いきや、3ヶ月+2週間のブランクが長すぎたのか、なかなか”お目覚め”してくれず。

20秒近くセルを回し続け、ようやくかかった・・・焦ったよ・・・

 

随分久しぶりに聞いたエンジン音はとてもうるさく、ガレージ(借)でかけ続けるのは憚られたが、私にとっては、やっぱり”いい音”であった。