タンクバッグ譚:後編:新調と改造

TANAX ランドクロスタンクバッグ

「ビッグオフロード車にフィットする」とあるし、デザイン的にもM109Rには合わないとは思ったが、ひとつ思惑があり*1、楽天のとあるショップで安く売ってたので(2015/02/02現在売切れ)、酔った勢いで購入。

 

固定方式=吸盤

AXIOタンクバッグで悩まされた磁石に代わり、吸盤に対する期待(と不安)もあった。

・・・が。

かすかに抱いていた吸盤への期待はモロくも崩れた(不安は的中した)。

吸盤、くっつけたソバから外れちゃう。これじゃあ「走行に耐えられる」はるか以前の問題。

他の愛用者のブログを見ると、吸盤が使えてる人もいるようなので、やっぱり「吸盤=樹脂製タンク専用」なんだろうか?

・・・タンク、ツルツルなんだけどなあ。。。

それとも、在庫処分品だったので、既に吸盤が固くなってて”要交換”状態なのかもしれない(固いと言われれば固い気はするが、新品と比べないとわからない)。

 

セーフティベルト付属

このバッグは、「セーフティベルト」を前後に接続できる。

が、「フレームに通して固定する」方式の後側のベルトは、フレームが露出していないM109Rでは使えなかった。

やむを得ず、タンデムステップに引っかけてみたが、それだと位置が後ろ過ぎて、バッグのサイドポケットが思いっきりジャマになる(脚に思いっきり当たる)。

セーフティベルトだけで”ずり落ちない程度”に固定はできるが、脚に干渉するんじゃ話にならない。

 

磁石に換装

というわけで、AXIOタンクバッグの磁石を移植・・・と思ったが、この記事 

でいただいたコメントに”愛着”とあって、「うーん・・・分解するのもアレかなあ・・・」と思い、磁石を購入することにした。

ま、いずれにしても、結局は磁石。 

「店舗に在庫がある」はずなのに、3日以上かかってようやく入手。

f:id:ToshUeno:20150207143141j:plain

爪伸びてますね、すみません。 

 

裏面は粘着面だが、粘着力が弱すぎ。

f:id:ToshUeno:20150207144638j:plain

 

でも吸盤を入れるところはポケット状になっているので、そこに磁石を入れれば良い*2

f:id:ToshUeno:20150207145121j:plain

と思ったが、ポケットとその反対面(=タンクに貼り付ける方)の間に樹脂板が縫い込んであるため、さすがに磁力が足りない。

 

しょうがないので、これで

f:id:ToshUeno:20150207204359j:plain

貼り付けました。f:id:ToshUeno:20150207190106j:plainだいぶ汚くてすみません。不器用ですから。

 

冷蔵庫にこれだけくっつけば、じゅうぶんだろう。f:id:ToshUeno:20150207205702j:plain

オートバイは自宅から徒歩7分程のガレージ(借)にあるので、写真のためだけにそこまで行くガッツはありませんでした。

*1:別の記事で書きます

*2:わかりやすいように表裏を入れ替えています