ツーリング:小さい春を見つけに晩冬の伊豆へ向かう:前編

一時期のプチウツ状態から脱したのか、はてなブログのバイクグループの皆さんに触発されたのか、自分でもよくわからないが祝日に引き続きオートバイに跨がる(っつっても建国記念日には1時間半弱しか乗ってないんだけど)。

「2月中旬なら、河津桜が咲いてんじゃねえの?」なんてテキトーな記憶を元に、伊豆半島へ。

ま、ここのUSTREAMで、「大体どのぐらい咲いてるか」はわかるんだけど。

 

熱海海岸自動車道

伊豆に行ったら必ず通りたい、熱海海岸自動車道。たとえ小銭出すのが面倒でも。

長年、ここの動画を撮りたかった。なかなかいい感じじゃないでしょうか。

ここ、二輪の場合、昔は150円だったはずだが、いつの間にか200円になってた*1

前回来た時(2013年大晦日)既に値上げされてたようだが、小銭を出すのに必死だった *2 のか、全然気づかなかった。

この短い距離で200円はいかがなものかと思うけど、50円玉を用意したり、釣り銭を受け取る手間が省けるので、まあいいかと思ったり(それを言ったら、領収書も要らないのだが)。

 

汐吹公園

いつもどおり国道135号線を川奈方面に逸れて、ちょっとアレなネーミングの公園でトイレ休憩。f:id:ToshUeno:20150215115627j:plainひと昔前なら、この名前でも何ともなかったんだろうけど、今となってはどうしてもアッチを連想してしまう。

そしてトイレも昔ながら。f:id:ToshUeno:20150215115650j:plain“小”とは言え、ちょっとオープンすぎでしょ(一応、手前に木は植えてあります (それでも見えるけど))。

 

周辺を散策できるようなので、時間に余裕がある方にはいい所じゃないでしょうか。

 

不思議な色の空

静岡県道109号線の小学校の手前辺りで、火事?かなんか不明だが盛大なケムリが日光を遮って、まだ午前中なのに夕暮れ時みたいになった。

海もオレンジ色になってた。f:id:ToshUeno:20150215121930j:plainこの写真じゃいまいち伝わんないですね。

もちろん「ナチュラルリゾートなんちゃら」に行った訳じゃなく、上の写真が大体この辺り、ってことで地図を掲載。

 

そして、河津桜

今回ツーリングのメインイベント“河津桜”は、まだ全然だった。

f:id:ToshUeno:20150215125240j:plain

花言葉もわからない おバカさん」なので、これが「ナンブ咲き」なのかわからないが。f:id:ToshUeno:20150215125255j:plain改めて写真を見ると、それなりに咲いてるようには見えるけど。

マジックフォーカス」の使い方も(ようやく)把握した。f:id:ToshUeno:20150215125429j:plain

この公園?からの眺めもこんな感じ。まだ寒々しい。f:id:ToshUeno:20150215125612j:plain

「早すぎた春」だったのか・・・

永すぎた春 (新潮文庫)

永すぎた春 (新潮文庫)

 

 

南へ、海沿いの道を

尾ヶ崎ウィングでトイレ休憩。f:id:ToshUeno:20150215131859j:plain

一瞬、「たまには内陸に行こうか」とも思ったが、こういう景色を見るにつけ、やっぱり海を見ながら走りたくなる。

というわけで、いつもどおりの「伊豆半島・海沿い・ぐるりと時計回り」コースへ突き進む。

下田駅前。本コースで唯一の“駅前”。f:id:ToshUeno:20150215133251j:plain信号待ちの時、楽しげにそぞろ歩く観光客の皆さんを眺めて、自分の孤独を噛みしめるのもまた良し。

裏(奥)石廊崎。 まともに立ってられないほど、突風が吹いていた。f:id:ToshUeno:20150215135840j:plainこの辺りでは珍しいことではないけれど、クソ重いM109Rでさえ流されそうになるので、軽量級のマシンならかなりコワイだろう。

南伊豆町入間(の、道路しかないあたり)。 “枯れ木”の中に・・・f:id:ToshUeno:20150215140339j:plain

小さい春を見つけた。f:id:ToshUeno:20150215140645j:plain

(後編に続きます)

 

*1:ちなみに四輪は軽も普通車も290円!

*2:小心者なので後ろにクルマが並ぶとテンパる