散歩:川崎駅周辺:人ゴミはやっぱり苦手

甥っ子(かみさんのお姉さんの次男坊)が大学に合格したということで、お祝いの宴に出かける。

土日の川崎駅周辺なんてもっとも苦手で避けたい領域だが、お祝い事だし、たまには”人間らしい”付き合いも必要だ。

トボトボと徒歩で

ラゾーナ川崎までここから2km弱あるのに、おじさんが「この先は渋滞してるから、ラゾーナ川崎に行くのはここを右折した方がいいよ」って手看板を持って立ってた。

どうやら渋滞も解消してきたようで、撤収するところ。f:id:ToshUeno:20150221165132j:plainこんなとこまで来なきゃいけないなんて、ご苦労さまです。

地元民の説教道場(ウソ)、スナック「あすおそ」。f:id:ToshUeno:20150221165615j:plain昔っから看板はあるけど、営業してるかどうかは不明(最近、夜はここを通らないので)。

ペット殺人事件で昭和事件史にその名を刻む、河原町団地を通り、f:id:ToshUeno:20150221165904j:plain

大都会・川崎駅前へ。f:id:ToshUeno:20150221171029j:plain都会のくせに、電線?電話線?がまだ残ってるね。いかんなあ。

手前がラゾーナ川崎東芝ビル(通称)、奥がラゾーナ川崎。f:id:ToshUeno:20150221171712j:plainその奥のクレーンは何を造ってるんだろうか。

ウチの近所にあった一大エンターテインメント施設?東芝科学館は、このビルのたったワンフロア(東芝未来科学館)に収まってしまった。f:id:ToshUeno:20150221171743j:plain時の流れ。

 

川崎駅前百景(ウソ、二景)

トラブル続きのマクドナルド。「マック、ツブれんじゃねえの?」なんて思ったけど、こうして変わらずに賑わっている。f:id:ToshUeno:20150221172305j:plain私は行かないけどね。この時↓ 食ったハンバーガー、ほんとマズかったから。

川崎駅構内(改札前)は、いつもどおりのアホみたいな人ゴミ。

写真撮りたかったけど、立ち止まるのも憚られる程の混雑だったので自粛。

しかしまあ、これだけの規模の駅(1日平均乗降客数20万人弱)で改札が1つしかないって所も、なかなかないだろう。


北口および北口改札の完成(予定では2017年度)が待ち遠しい。


ま、私はめったに来ないんだけど。

 

川崎駅東口。ここのバスターミナルが整備されて通り抜けできるようになったのはもう4年前らしいが、この歩道を通るのは(記憶している限りでは)今回が2回目(笑)。f:id:ToshUeno:20150221174225j:plain

 

世界の山ちゃん

かみさん御用達の「世界の山ちゃん_川崎仲見世店」へ。f:id:ToshUeno:20150221203450j:plain私はこの店も「世界の山ちゃん」も、初めてなんだが。

この生ビールはあんまりおいしくなかったけど・・・f:id:ToshUeno:20150221180539j:plain

ここの”主力商品”・手羽先はなかなかだった。f:id:ToshUeno:20150221180701j:plainまさに「外はカリッ+中はジューシー」って感じ(ひどく言い古された表現で恐縮です)。

私以外は皆(かみさん・かみさんのおふくろさん・かみさんのお姉さん・その旦那さん・その子供ふたり)東京または川崎出身なので、口々に「しょっぱい!」と言っていたが、会津出身の私にはちょうど良かった。

東北人の面目躍如である。

 

ウチワの飲み会なのに

泥酔して二次会へ。f:id:ToshUeno:20150221203553j:plainサラリーマンの飲み会じゃねえんだから(笑)f:id:ToshUeno:20150221203846j:plain

そんなこんなで、またしても記憶を失いかけつつ、帰路へ。f:id:ToshUeno:20150221214423j:plain酔っ払っちゃえばこっちのもんで、人ゴミもなんてことないのだが。

 

人間の成長って

初めて会った時は”幼児”だったのに、身体も人格も、その発言も立派になった。f:id:ToshUeno:20150221193512j:plain私は兄貴とも姉貴ともほとんど”音信不通”なので、兄弟仲が良いのもすばらしいと思う。

本人達はもちろんのこと、お父さんお母さんがしっかりしている証拠だろう。

 

翻って、相も変わらずの自分を省みた。

オレ、何も成長してねえなあ・・・と。