M109R:6ヶ月点検(2015/02)

スケジュール管理は御自分で

オートバイの販売店としては業界最大手のレッドバロンではあるが、それでも、クルマのディーラーみたいに「点検の時期ですよ~」的な案内が来ることはない。

なので、自分で点検スケジュールを管理する必要がある。

当たり前と言えば当たり前、「そのぐらい自分でやれよ」と言われればまあそうなんだが、日産のメンテプロパックみたいなのに慣れちゃうと、面倒に感じないことも無い《否定の連続》。 

で、予約の電話で店員さんに「6ヶ月点検」か「1年点検」か聞かれた時(レッドバロンの場合そもそも「予約方法が電話しかない」ってのもめんどくさい)、果たして今回はどちらにすべきかわからなかったが *1、2代目_M109Rを購入したのが2010年5月末なので、「6ヶ月」にしておいた。

本来は毎年年末に点検してもらっていたが、昨年末は体調崩したりしてたので、ずるずると2月になってしまったわけだが、8月に車検があるので、その直前に「1年点検」をやれば、ユーザ車検の際にまた光軸チェックで引っ掛かることもないだろう、という思惑もある。

6ヶ月点検の内容

そんなわけで、毎度御用達・レッドバロン川崎幸店にて絶賛点検中。f:id:ToshUeno:20150222152210j:plain

いつもその応対に感心するコトしきりの工場長が不在だったのが残念だったが、今回担当してくれた彼(副工場長)も、ニコニコしてとても感じの良い人物だった。

やっぱり、「笑顔は商売の基本」ですね。 

点検内容はこちら。f:id:ToshUeno:20150222174708j:plain

オイル交換も含め、1時間25分程で終了。

 

6ヶ月点検の費用

「整備依頼表 (原本ママ)」より抜粋。

f:id:ToshUeno:20150222174402j:plain

  • 6ヶ月基本点検=¥6,700
  • 排気ガスチェック=1,000
  • 消費税=616

で、端数の6円は値引きされて、合計8,310
(あと、今回は洗車していただきました、ありがとうございます) 

これでまた、安心して遠乗りができるだろう。

 

*1:Googleカレンダーに記録していたように記憶していたが、記録があったのは”逆に”クルマの方だけだった。