今さらながらShell EasyPay導入

VisaTouchモバイルサービスの終了

サービス開始間もない頃からずっと、Smartplus/VisaTouch[モバイル型*1]を利用した昭和シェル石油の”非接触決裁”を利用していたのだが、2014年6月にVisaTouchモバイルサービスがサービスを終了してしまった。

インフォメーション | クレジットカード(MasterCard・Visa・JCB)なら三菱UFJニコス

「一旦始めたこと、なんで10年もしないうちにやめちゃうかな~」とは思うが、こういうサービスは普及しないと”元が取れない”わけで、1ユーザに過ぎない私はどのみちあきらめるしかない。

 

SA/PA等の自販機ではまだ使えるけど・・・(先月、君津PAでコーヒー、スープを買った履歴)

f:id:ToshUeno:20150224081731j:plain

 

Shell Easy Payは当然知ってたけれど

VisaTouchが使えてる間は不要だったし、VisaTouchサービス終了後(2014年7月以降)は回数でいうと3回(計5日間)しかツーリングしてないし(笑)、遠出すればするほど、ガソリンが無くなりそうな時そこに必ず昭和シェルのGSがあるわけではないので、「まあいっか、申込とかめんどくさそうだし」と放置していた。

 

ぜんぜん簡単だった

レッドバロンの帰り、毎度御用達のGSに寄ったら、日曜の夕刻ということもありガラガラだったので、いつもいるトボけた顔のおじさんに思い切って頼んでみた。


「申込書だナンだって書くのめんどくせえなー」なんて思ってたが、全く何も書く必要はなく、

  • 店員さんに[クレジットカード]と[免許証]を提出
  • 店員さんの「希望の油種は?」「電話番号は?」の質問に回答
  • クレジットカードの暗証番号をテンキー(レジによく”併設”されてるヤツ)で入力

これだけ。5分もかからなかった。なーんだ。

 

別に目新しくもなんともないEasyPayだけど

一応記念撮影。

クルマのキーの方が目立っちゃってるけど、手前の黒くて薄っぺらいのが[Shell EasyPay]。f:id:ToshUeno:20150222172406j:plain

「1EasyPay/1クレジットカード」なので、当然1つしかもらえない。

クルマのキーに付けるかオートバイのに付けるか一瞬悩んだが、オートバイに乗るときは必ずクルマのキーも持って行くので、クルマの方に付けた。

オートバイ乗ってんのにGSでクルマのキーを取り出すのも何かヘンな感じだけど。

*1:ガラケーにアプリ入れて使うタイプ