おっさんダイエット:運動を記録する(3):洗車について

前回書き切れなかった、”運動”としての「洗車」について書く。

哀しみの青空駐車

みなさんご存知のとおり、洗車は結構な運動である。

愛車・スカイラインクーペも7年目ということで、ヘッドライトが黄ばんできた。
哀しい。青空駐車は哀しい。

あの”黄ばみ”・”クスミ”を「ヘッドライトの黄ばみ取り」でシコシコ磨くのは、結構疲れる。

つか、駐車場に置いとくだけで、なんでこんなに汚れるんだろう?f:id:ToshUeno:20150327150326j:plain青空駐車は、哀しすぎる。

 

洗車でのカロリー消費を記録する

そんな哀しみを紛らわすための、”重労働”な洗車での消費カロリー(参考値)は、下記ページで算出できる。

「ヨット」まではまあわかるとして、(仕事としてではなく)「飛行機」を洗浄する人が、この国に一体どれだけいるのか不明だが・・・そもそも、クルマみたいな洗い方はできないだろうに。

ま、3回生まれ変わっても私が飛行機を所有することはないと思うので、このPanasonicさんが付けたタイトルはどうでもいいのだが、洗車も休日の貴重なカロリー消費メニューであるので、以下の手順で記録している。

  1. ダイエットナビの以下のページで「消費カロリー」を求める
  2. Karada Managerの「運動記録」で「直接入力」を選択する
  3. 1.の値を「CALORIE」に直接入力する

ちなみに、私の体重(71.8kg)だと、「時間=30分」で「132kcal」。f:id:ToshUeno:20150326202115p:plain
結構な運動である。「はや歩き(同条件で105kcal)」より消費カロリーが全然多い。f:id:ToshUeno:20150326202239p:plain

ま、最近、 あんまり洗ってあげてないんだけど・・・

(この稿おわり)