ツーリング:2015/03/27:自分のアホっぷりに萎えるの巻

 

遠い所へ行きたい どこか遠い所へ

と、ツーリング時のオレイメージソング「風に吹かれて」を口ずさみながら(若干キモい)、西に向かう。

「今年は最低でも月1回はツーリングに行く」ポリシー(※仕事より優先)に則り、3月最後の週末金曜に有休を取った。

 

ステキプラン

今回の予定ルート。

  1. 去年、ヨタ博の後に行った「道の駅伊良湖クリスタルポルト」まで行き 

  2. そこからフェリーで紀伊半島に渡り
  3. 志摩市にあるライダーハウスに泊まって

  4. 翌日は紀伊半島の海沿いを廻る

というステキプラン。

ちなみに、なぜ紀伊半島かというと、これ(No.49)の「心に残る道をゆこう。」に感化されたから。

 

スタートでつまずく

いつもの平日同様、午前6時にかみさんに起こしてもらい、7時15分頃にガレージ(借)を出る。
コレを付けるために自宅近くのクルマ駐車場に戻る。

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ カーゴフック(2個入り)/ブラック MF-4533

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ カーゴフック(2個入り)/ブラック MF-4533

 

ずっと付けていたヤツが、片方だけネジが緩んでしまって肝心のフックが抜け落ちていたのだ。
改めて買い直したコレを、メリケン製のシシーバーに付けたかったのだが・・・

前回付けた時は全然苦労した記憶はないのだが、ナニをどう頑張ってもネジがシシーバーのステーのネジ穴に入ってくれない。
仕方なく、カーゴフックのネジはあきらめ、自宅に戻ってシシーバーに元々付いていた六角ボルトを持ってきて付けようとしたのだが、それさえも入らない。

なんで?メリケン製だから?

ムリヤリ廻そうとしたら、六角ボルトをナメてしまって廻らなくなってしまった。
そこで力尽きて、その動かなくなったネジにロープを引っかけて、出発。

既に、午前8時半を過ぎていた

なにやってんだよオレ・・・

 

だけども問題は・・・アレがない

すっかり遅くなったせいか、東名道・下り線は横浜町田ICから厚木ICの先まで結構な渋滞。
「今日って平日じゃねえのかよっ」と毒づいたところで、眼前のクルマが減るワケもなく。 どの辺だったか、「つながります新東名」なんて古びた看板があるけど、横浜まで繋がるのは一体いつの話なんだろうか。

道交法を遵守しながら(ウソ)這這の体で渋滞を抜け、駒門PAでひと休み。
売店で何か買おうと思って、いつもサイフを入れている右のケツポケットに手を入れる。

f:id:ToshUeno:20150327102937j:plain

あら?

サイフねえじゃん・・・

ウソだろ・・・(現実です)

少し冷静になれ、と自分に言い聞かせる。確かに、平日使用しているバッグから、サイフを取り出した記憶がまったくない。

そして、サイフがないということは、キャッシュカードも、クレジットカードもない(さらにコッソリ白状すると、免許証もない)。

それでも、せっかくここまで来て、帰りたくはない。

往生際の悪さヨロシク、今日これからカネを払う必要がある所(フェリーの発券窓口、ライダーハウス)で、スマホ/ガラケーの電子マネー(Edy/Suica/VisaTouch)が使える可能性を考える・・・

・・・どう考えても、カケラも無い。

・・・帰ろう。素直に。

(つづく)