ツーリング:2015/03/27:富士山を近くで見るの巻

いいわけ

「サイフを忘れるなんてあり得ない」

それはそのとおり、グーの音も出ないのだが、ひとつ言い訳をすると、私は平日はほとんど現金を遣わないのである。
会社にある自販機はSuicaが使えるし、帰りにコンビニに寄っても100%Edyで支払う(いずれもスマホの「おサイフケータイ」)。

さらに、私は昼飯を食べないので、たまに飲みに行くときとか、薬局に行ったときしか、バッグからサイフを取り出さないのだ。

今週は1回も取り出さなかった。そして、久しぶりのキャンプ道具の準備にばかりに気を取られたせいで、一番大事なモノの存在を完全に忘れていたのである。

まあそれでも、フツーは忘れないよね。
ちょっと自分の脳ミソがかなり”ヤバイ”んじゃないかと、不安になってしまった。

 

キレイな富士山が見たい

裾野ICで東名道下り線を下り、マチナカをぐるっと廻って、同ICで同上り線に乗る。

東名道から時折顔を見せる富士山が、やたらとキレイに見える。

現金もクレジットカードもないので、昭和シェル石油のセルフスタンド*1以外では、ガソリンも入れられない。

この時点で、トリップメーターの表示が約120km。オートバイとしては燃費がいいとは言えないM109Rではあるが、(アホみたいにトバさなければ)満タンで300km以上は走れる。

このまま帰るのもツマらない。
よし、富士山を見に行こう。

 

フジサーン

御殿場ICで東名道を下りる。富士山が見える方角へひたすら走る。f:id:ToshUeno:20150327105937j:plain

「↑河口湖|←水ヶ塚」という案内標識を見る。河口湖まで行けば、それはもうキレイな富士山を拝めるのだろうが、ガソリンの不安もあるので、そこまで行く程のチャレンジ精神は持ち合わせていない。
もう一方の「水ヶ塚」という地名を見て、「いかにも眺めが良さそうな地名だな」と思い、そちらを目指すことにする。

国道469号から、静岡県道23号へ入る。いい感じに見えてきた。f:id:ToshUeno:20150327112001j:plain

が、木々に覆われた道が延々と続き、見えそうでなかなか見えてこない。f:id:ToshUeno:20150327112627j:plain

この辺りは自衛隊の駐屯地らしい。それにしても「爆破場」って・・・f:id:ToshUeno:20150327113019j:plain

ようやく、「水ヶ塚公園(駐車場)」に辿り着く。f:id:ToshUeno:20150327114403j:plain

「おおースゲー」とは当然思ったが、キレイかって問われると「うーん・・・」って感じ。近くで見りゃいいってもんじゃない、見なくてもいいモノまで見えるから、ってことなのか。右側に見切れている黄色っぽい山*2の方がキレイには見えた。

それにしても広大な駐車場だ。結構有名な場所なのね。全然知らなかった。f:id:ToshUeno:20150327114225j:plain知らない場所がまだまだたくさんありますねえ(いい歳コイて知らなすぎ)。

なんの意味も無いキャンプ用バッグがセツナサを誘う。f:id:ToshUeno:20150327114037j:plain先日、熱海海岸自動車道に行った時に入れておいた100円玉が、タンクバッグのポケットに残っていた。f:id:ToshUeno:20150327114851j:plainま、今日日100円じゃ、ポテトチップスも缶コーヒーも買えないけど。

 

箱根を通って帰る

静岡県道23号から国道246号に入ってすぐ、昭和シェル石油のセルフスタンド(昭和シェル石油 セルフ御殿場SS)を発見。すかさず給油。

f:id:ToshUeno:20150327121931j:plainShell EasyPay、作っておいて良かった~・・・さすがオレ(そもそもサイフを忘れないようにしましょう)

ガソリンを入れてヒト安心したところで、箱根を通って帰ることにする。

休日なら、渋滞だらけ+スリ抜けもできない箱根なんて、近寄ろうとさえ思わないのだが、金曜とは言え平日なので、渋滞もないだろう。

箱根に人が集まるのはなぜか

・・・さすがに渋滞はなかったが、車列が途切れることはなく、結局トロいクルマに挟まれてチンタラ走らなければいけないのは変わらず。あのグネグネの坂道を、自分のペースで走れたら楽しいだろうに・・・。

箱根湯本駅前からの”メインストリート”に至っては、平日にもかかわらず観光客でごった返していた。
学生っぽい若者達が多いのは時期的にわかるが、家族連れも結構いた。

箱根ってなんでこんなに人気があるんだろう?
「東京から近い温泉地だから」ってのは無知な私でもわかるんだが・・・。

  1. 富士山を始めとした山々や湖に囲まれて景観が良い
  2. 美術館等の文化施設や温泉テーマパーク等の遊興施設が充実している
  3. ユニークなモノが数多く生息する動植物の宝庫である
  4. 箱根内/地域間/企業間(東急と西武)での競争原理が働き街全体が常にリニューアルされている

ちょろっとググっただけだが*3、ざっとこんな感じだろうか。なるほど、納得。

ちなみにこの日、下り線(箱根に向かう方)に至っては大渋滞だった。魅力的なのはわかるが、少なくともクルマやバイクで来る場所じゃない、と私は思う。

  • 走行距離=261.4km
  • 平均燃費=19.6km/L

 

しあわせ芝居

ウチに帰って飲んだくれてたら、かみさんが帰ってきて言った。

「あんた、(ブログの)ネタのためにわざとサイフ忘れたんでしょ?なにそれ?ひとり芝居?」

「わざわざ有休取って行ったのに、なんでそんなことすんだよ、オレは桜田淳子じゃねえんだ」

桜田淳子さんのは、「しあわせ芝居」だった。残念。

(おわり)

 

*1:昭和シェルのセルフなら、Shell EasyPayで支払える

*2:小富士?

*3:参考ページ:http://blog.goo.ne.jp/shimuya-3-da/e/6dd2c36cf17e814f3203b5bfb6641f02
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029025780