スカイラインクーペ:6ヶ月点検(2015/04)

7回目の6ヶ月点検

自分で点検スケジュールを管理しなければならないオートバイと違い、クルマは2ヶ月(!)も前に点検の案内が来る。すばらしい。二輪業界、並びにレッドバロンも見習って欲しい。

決算を見据えたらしい営業さんから「3月にしてください」と直々にお電話いただいたが、「点検は4月・10月」と決めているのである。

というワケで、いつもの神奈川日産・川崎元木店。いつもの指定席でノンビリ作業完了を待つ。f:id:ToshUeno:20150404102446j:plain

 

川崎元木店:2015年4月4日の試乗車(運転はしてないけど)

セレナ

f:id:ToshUeno:20150404100615j:plain 300万もするんだ。けっこう高いなぁ・・・

セレナ:インテリア。300万超えだけあって、全体的に”カッチリ”した印象を受けた。f:id:ToshUeno:20150404100714j:plain

セレナ:2列目シート。写真ヘタクソですみません。f:id:ToshUeno:20150404100657j:plain
ご覧のとおり、シートはファブリックだが、座り心地は良かった。
あと、スライドドアの開閉が自動! ミニバンじゃフツーの装備なんだろうけど、実際に動かすとちょっと感動してしまった(笑)。そりゃ子供は、セダンよりこーゆークルマの方がうれしいわなぁ。

エクストレイル

f:id:ToshUeno:20150404100622j:plainFMCした頃は「先代の方が良かった」と思ったけど、見慣れてくるとこれはこれで良い。

エクストレイル:リア。f:id:ToshUeno:20150404101322j:plainリアクォーターウィンドウとテールランプのデザインがキレイにまとまっている。でもこのタイヤ/ホイールの小ささはいただけない。

エクストレイル:インテリア。f:id:ToshUeno:20150404101056j:plainドアを閉めたときの音が意外に安っぽかったのが残念であった。 

ノート

f:id:ToshUeno:20150404100632j:plainコンパクト・カーの中では、好きなデザイン。でもグリルは、MC前のメッシュじゃない方が私は好き。

ノート:インテリア。f:id:ToshUeno:20150404101233j:plain車格的にやむを得ないとは言え、チープな感じは否めない。フロントシート後ろ側の”布”がペラペラかつ浮いていて、「こりゃ数年使ったら破けるだろうな」って程だった。あれはちょっとヒドイ。

デイズ

f:id:ToshUeno:20150404101338j:plain

デイズ:インテリア。f:id:ToshUeno:20150404101410j:plain

デイズ ルークス

f:id:ToshUeno:20150404101518j:plain

デイズ ルークス:インテリア。f:id:ToshUeno:20150404101552j:plain

 

川崎元木店:2015/04/04の主役車

リーフ

f:id:ToshUeno:20150404101834j:plain
MCしたばかりのフーガでも置いてあるかと思いきや・・・コレかよ・・・

リーフ:リア。f:id:ToshUeno:20150404101913j:plain

リーフ:インテリア。f:id:ToshUeno:20150404101812j:plainインテリア全体は、いたってフツーというか、未来感はまったくナシ。

こういうPOPは逆効果だと思うよ。「航続距離が短い」って言ってるようなもんでしょ(ま、短いんだけど)。f:id:ToshUeno:20150404101721j:plain

「日産リーフの航続距離はJC08モードで228km」ってことは、実際は200kmも走れないないってことか。それで「急速充電」でも30分かかるんでしょ。街中でちょいちょい見かけるけど、こんなモンよく買うよなぁ・・・。

ま、どのみち「永遠の賃貸住民」の私には、永遠に縁の無いクルマだけど(卑屈)。f:id:ToshUeno:20150404101850j:plain

今回もまた・・・

スカイラインは置いてなかった。点検でナニが楽しいかって、置いてあるクルマを見ることしかないんだから、もっといいクルマ置いといて欲しかったなあ・・・

 

今回の作業内容

メンテプロパック18」を購入済なので、「6ヶ月点検点検」と「オイル交換」の支払はナシ。

f:id:ToshUeno:20150404141522j:plain
しかしまあ(なんか文句ばっかりで恐縮ですが)この見づらい印字はいつになったら改善されるんだろうか。

ヒマなので書き起こした。

作業内容/部品 金額
クリーンフィルター:部品 5,076
クリーンフィルター:技術料 864
フロントワイパーリフィル:部品 3,586
フロントワイパーリフィル:技術料 432
F-ZERO 燃料系洗浄剤 1,868
日産カード会員割引:技術料 -65
日産カード会員割引:部品 -526
合計 11,235

1時間ちょっとで作業終了。
手早く作業していただき、ありがとうございました。 

 

スカイラインクーペ

大幅MCしたばかりのフーガのパネル、コレはわかるけど・・・f:id:ToshUeno:20150404102839j:plain8年も前に発売されたスカイラインクーペのパネルがまだ飾ってある。f:id:ToshUeno:20150404102705j:plainディーラーとして、このクルマに誇りを持っているということだろう。すばらしい。

営業さんに「次期スカイラインクーペの情報はあるか」聞いたら、「まだ何もない」とのことだった。
この調子だと今年も発売されることはなさそうだ。

ま、どのみち買えないんだけどね(笑)。