今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」(1)

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20150331/20150331145501.jpg

ブログを毎日書き始めた 

3月上旬から、ブログを毎日書くように努めている。今日で39日目。サンキュー。
ま、こんなことを書いて明日には”記録”が途切れるかもしれないし、死ぬまで書き続けるかもしれない。はたまた、「はてな」が先になくなるかもしれない。はてなを愛する皆さんには縁起でも無いだろうが、あり得ない話ではぜんぜんない。

誰にも、先のことはわからない。 

ブログを書き始めたワケ 

ブログ自体は、2年間のGWから書き始めた。かみさんとクルマで四国・九州を9日間かけて廻って、そんなことはもう二度とできないかもしれないので、記録に残しておこうと思ったのがキッカケ。

もともと別に公開するつもりはなくて、だからIDも名前を端折っただけの簡単な文字列にしちゃったんだけど・・・あれ?なんで公開しようと思ったんだっけ?まったく覚えてないけど、たぶん酔っ払った勢いかなんかだと思う。

公開したら、すぐに何らかの反応があるもんだと思ってたけど、びっくりするぐらいナンもなかった。

書き始めて1年後、トヨタ博物館に行ったときのことを書いた。撮ったクルマの写真をほぼすべて載せて、クルマの名前・メーカー・年式等を確認しながら書いたのでめちゃくちゃ時間かかって、「これだけ苦労したんだから今度こそ何かしらあるだろう」と思ったが、ようやくスターがたった1つ付いただけだった。随分ガッカリした。

その”超貴重”な最初のスターも、ワケあってブログのタイトルを変えたら消えちゃって、せっかく付けてくれた人には何か申し訳ないことをした。 

毎日書くために

毎日書くのはけっこうツラい。私はただのしがないサラリーマンだし、日々おもしろおかしく生きているワケでもない。ゴリッパな思想も、人にひけらかすような知識もない。ナイナイづくし。

それなりに生きながらえてきて、一般的に人がしないようなアホな経験もしたけれど、そんな話をブログに書けるはずもない。そんなの、笑えないし。

昨日の記事も、地方選の投票に行ったら杖を付きながら必死に歩いて投票所に来てたおばあさんがいて、それを見てたら「投票制度ってコレでいいのか?」って思って、そんな”政治的”なことを考えてたら大昔のアサヒグラフがあったこと思い出して、投票制度と”アンポ”をムリヤリ結びつけようとしたんだけど、やっぱり無理があった。なにか意見をまとめて、文章に表現するスキルもなかった。愕然。 

もし、毎日どこかにツーリングに行けたら、ブログ書くのもラクなんだけどね。

時間の捻出

文筆業をナリワイとしてる人ならともかく、仕事をしながら膨大な量の文章を書く人はスゴい。常に何かを思考していて、短時間でそれを文章にまとめることができるんだろう。どんだけアタマいいんだよ、と思う。私はボンボンヘイボンなただのおっさんなので、まずはブログを書くための一定の時間をひねりだす必要がある。 


  • 毎日7:43頃に出社するので、始業時間の9時までの約1時間ちょっと
  • 昼休み
    昼メシは食べないので、約1時間弱

  • 最近残業は基本しないようにしたので(どうせ”サービス”だし)、最大2時間程

合計4時間もありゃフツーは結構なモノが書けそうだけど・・・やっぱアホなんだぁねえ。。。

軽いはじまりだけど

割と長くなったし 

 今日はこの辺で。