今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」(2)

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

2回に分けて書いて、どうもすみません。

(前回のつづき)毎日書くために

ネタの創出

以前在籍してた会社で、楊さんっていう香港出身の超優秀なSEが、

  シャチョーはアイデアをだせだせウルサいけど、インプットがないとアウトプットもできないヨネ

ってよく言ってた。ここでの「インプット」とは「外部セミナーの受講など知識を吸収するための機会を増やせ」ってことを指す。つまり「アウトプットを求めるなら、インプットのために投資をしろ」って意味。「ネタがないって言う人はインプットが足りない」みたいな記事をいくつか読んで、楊さんの話を思い出した。

この人↑(いつのまにか「はてな」に引越してた)の記事、ひさしぶりに読んだけど、やっぱりおもしろい。

ヘコタレない

アクセス数が少なくても、めげない。気にしない・・・ようにする。もうちょっと他の人のブログを覗いて、コメント書いたり読者登録したりすれば、多少は「はてな」からのアクセス数も増えるんだろうが、それでリアクションがなかったりすると結構キズつくので、できない。
そんな行動や言動が、かみさんをして「おまえは中二か」と言わしめるのだが、キズつきやすい年頃なのである。再来年で50だけど。

・・・立派なオトナになりたかった。

前向きに生きたい(できるだけ)

会社が楽しくない。仕事がつまらない。逃避したい。でも生活のことを考えたらできない。
毎日ツーリングに行きたい(雨の日と体調不良の日は除く)。でも働かないと、そんなカネもない。

ちょっとしたことで、すぐに落ち込んでしまう。アホな上司に評価されたり、その評価が到底納得できないものだったり、アサインされる仕事が退屈だったり、作業環境が悪かったり、席替えでヘンな席が割り当てられたり(笑)・・・「前向きに生きよう」と思っても、その1時間後にはちょっとしたことでホワンホワンホワワ~ンと気持ちが萎えてしまう。沈んでしまう。そして毎日、酒に逃げ道を求める。

ずっとそんな感じで自堕落に生きてきたが、そろそろ人生も”終わり”が見えてきた。何かを変えていかないと、ただ悲惨な老後が待ち受けているだけだ。そう思ってBIGを買い続けているが、ぜんぜん当たらない(笑)。
・・・いやいやいや、そういうことじゃなくて、仕事以外でアタマを使って何かをやり続けることに何らかの意味を見出したい。このまま、アホのまま死んでいくのも、ちょっと悔しい。

そんなことをツラツラ考えながら、今日も酒を飲みながら、ブログを書くのであった。ま、いずれにしろ酒は飲むんだけど。

最後に、ここ2、3日のヘビーローテーションの歌詞で今の気持ちを代弁する。

   今ある不幸に とどまってはならない

   まだ見ぬ幸せに 今跳び立つのだ 

(おわり)