ガソリンスタンドがなくなっていく(1)
PHV/PHEVで盛り上がる
id:wakumasaさんのところでPHV/PHEVの話で随分盛り上がって、いろいろ詳細に教えていただいた。wakumasaさんのアウトランダーPHEVもかなりいいクルマのようだが、私的にはPHVと言えばBMW「i8」なのである。
東京駅に程近いBMWディーラーの外から撮影 (2013年11月)。超絶カッコよかった。あまりのカッコ良さに、往来の眼も気にせずガラスにヘバり付いて(笑)撮りまくってしまった。これはまだコンセプトだが、限りなく近い形で既に市販されている。ま、お値段1,900万円超。買えるワケはないんだが。
そもそも”デンキ”がない
i8はお値段的に問題外としても、お金はなんとかなりそうな「i3」だろうが「プリウスPHV」だろうが「アウトランダーPHEV」だろうが、私はしがないチンタイ暮らし。「エンジン付き」とは言え、基本的に「コンセント」が必要なクルマは現実的ではない。やはり私のような境遇/住環境の人間は、化石燃料をジャブジャブ入れて、エミッションしまくりマクリスティのクルマ/オートバイに乗るしかないのである。
ガソリンスタンドがなくなっていく
そんなこと考えてたら、経産省(資源エネルギー庁)の地味な仕事が先日ニュースになったことを思い出した。
このページから「SS過疎市町村数の推移」表を勝手に転載。
平成24年度末 | 平成25年度末 | 平成26年度末 | |
---|---|---|---|
0カ所 | 7 | 8 | 10 |
1カ所 | 60 | 63 | 66 |
2カ所 | 81 | 81 | 96 |
3カ所 | 109 | 113 | 111 |
合計 | 257市町村 | 265市町村 (+8市町村) |
283市町村 (+18市町村) |
ガソリンスタンドが3カ所以下の市町村数は、「3→2年度前」は8つ増えただけだったが、「2年度前→昨年度」はその倍以上増えている。何の対策もせずにこのまま放っておけば、今後も加速度的に増えていくだろう。自称ロングツアラーの私としては、大変重大な問題である。
市町村別に見るSS過疎の状況
「『ガソリンスタンドがない/ほとんどない』市町村は具体的にどこなのか」も合わせて公表されている。
私自身の実体験で言うと、この時↓の津軽半島から秋田県大館市に至る道のりでのあまりの「SS過疎ッぷり」には本当にまいった。
いわゆる「ビンボーランプ」の点滅を視界に入れながら、ガス欠の恐怖と闘いながら、何もない真っ暗な田舎道を走り続けるのは本当にスリリングだ。
二度と味わいたくない、これっぽちも楽しくないスリルだ。
(つづく)