会津墓参りツーリング・2015春:2015/04/26(1)

乗る乗るサギ

「あんた毎週毎週バイク乗る乗るって言ってぜんぜん乗んねえじゃん。“乗る乗るサギ”だな(笑)」
とかみさんにサギ師呼ばわりされたので、一念発起して(コトバの使い方がビミョーに違います)ヒト月ぶりにツーリングに行くことにする。墓参りをメインとして、わが故郷・会津方面へ。

っつっても、もともと何もやる気が無くてグダグダしてたので、ガレージ(借)を出たのが9:22。川崎から会津まで行くにしては(※当然日帰り)、遅すぎでしょ。

 

東北道をひた走る

いつものように戸越ICから首都高に乗り、都心部をぐるっと廻って東北道へ。この日の首都高および東北道は渋滞もなく、いたってスムーズ。横方向の風が若干あった以外は、快適だった。大排気量とはいえ、カウルがないバイクでの高速巡航は年寄りにはキツイ。GL(F6B)またはR1200RTが欲しい。

風と格闘しながらも、上河内SAで給油して、矢板北PAでトイレに行った以外は、一気に白河まで行く。

矢板北PA。f:id:ToshUeno:20150426114207j:plainいつの間にか見た目がコギレイになっていて、かつ施設がプアなので空いてるのは良かったけど、トイレの棚は奥行きが無くて私のデカ頭用ヘルメットは置けなかった。そもそも、二輪用駐車場がないのは大問題である。早急に改善願います。

 

白河から会津へ向かう

というわけで白河中央スマートICに到着。f:id:ToshUeno:20150426121346j:plain首都高が¥930。東北道「川口JCT→白河中央スマートIC」が¥2,770。合計¥3,700。軽自動車と同じ料金です。 高いです。

そして、いつもの建材屋さんで勝手に休憩。

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和以美株式会社さん。f:id:ToshUeno:20150426121612j:plain

横を通る国道294号は田舎のワリには(失礼)けっこう交通量が多いので、門扉等を設置せずにのんびり休めるスペースを開放しといていただけるのは本当にありがたい。いつも感謝しております。f:id:ToshUeno:20150426121721j:plainま、誰かいたら注意されるだろうから、先に謝っておきます。ごめんなさい。

黒森トンネル。名前からして不気味だが・・・f:id:ToshUeno:20150426130648j:plainこの日、国道294号にある勢至堂トンネル、黒森トンネルは異常に気温が低くてマイった。冬装備が必要なレベル。あと、照明がショボくて高機能サングラス越しには見えにくいのにもマイッた。気温が低いのはともかく、アブナイよ、あの暗さは。これまた早急に改善願います。

 

春の風 青空に浮かぶ 磐梯山(字余り)

会津若松市湊町。田植えの時期はもう少し先(たぶん5月下旬頃)。f:id:ToshUeno:20150426131355j:plain

田んぼの向こうの”青”の中に、ふるさとの山・磐梯山がキレイに浮かんでいた。が、「コンデジ+私のスキル」だとこれが限界。f:id:ToshUeno:20150426131940j:plainプロが撮れば、「見たまんまの感動」を画像に再現できるのだろうか。

鶴ヶ城再建50周年

国道294号から同49号に入ると、鉄筋コンクリート造の”なんちゃって城”・鶴ヶ城が「再建50周年」とやらで、そこら中にノボリが立っていた。

http://www.tsurugajo.com/img/quest_t.jpg

会津若松観光ビューロー|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所| 悠久の時を超え、幕末の天守閣が今よみがえる

ブログのネタ的にはおもしろそうだったが、当然混んでるだろうし、当然オートバイを駐車場かどこかに置いて歩かなければならないし、出発が遅すぎたせいで時間もないので、あっさり断念する。

他にも行こうと考えていた場所はあったが、ブログ的ネタの宝庫=一大観光都市・会津若松市は全体的にサラッとスルーして、一路会津坂下町へ向かう。

(つづく)