GWツーリング速報版 : 島根~山口

松江城
f:id:ToshUeno:20150502082642j:plain
さすが、どこぞの鉄筋コンクリートのエセ城とは違って、"リアル"な建造物はそれから伝わってくる"重み"が違いました。いったんは明治政府が天守閣の取り壊しを決めたんですが、それを取りやめるよう働きかけた人々の努力によって、こうして現代に残っているそうです。
明治期にそうした動きがあったことも、それ以前に、この城の存在さえも知りませんでした(知らなすぎ)。
勉強になりました。

昨日は2枚目以降固まったので、画像のアップロードはこのぐらいにしときます。

それにしても、こうして"不便"なネット環境に身をおくと、普段いかに恵まれた環境にいるかが改めてわかります。

今日は島根県の日本海沿岸を中心にまわって、山口県萩市まで来ました。
明日は山口県の海岸沿いをぐるっとまわって帰る予定です。

明日も、どうかなにごとも起きませんように。