読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

更年期のおっさんがストレスを溜めないためにしていること

生活

昨日(2015年7月8日)は、異常なほど心が穏やかだった。いわゆる「敵さえも許せる気分」というヤツだ。「平和な気持ちの人ランキング」があれば地元・川崎でトップ500、「普段の気分とギャップがある人ランキング」ならトップ5に入っていただろう。

たまに(年に2, 3回)、そういう日がある。毎日がそんなふうだといいのだけれど、今日はまたいつもどおりの「イライラ棒」ならぬ「イライラ某*1に戻ってしまった。

「イライラする/しない」を左右するのは、苫米地英人先生流に言うと「何らかの『脳内物質』」だと思うのだが、どこかに売ってないだろうか・・・ドーパミンとかアドレナリンとかセロトニンとか。

残念ながらどこにも売ってはおらず、自分で作り出すしかないようだ。

ひとまず、そんな脳内物質を作り出すのがヘタな私が、日々実践していることで「結果的にストレス解消に効果があるのでは?」と思われることを書く。

イラつく日の方が多いのだから、参考にはならないだろうけど(笑)。

ザ・ストレス ―ストレス 中近東ヴァージョン―

 

歩く

たぶん「健康モノ」のテレビ番組で見たのだと思うが、「『単純な繰り返し動作』の運動は、ストレスを抑制する効果がある」のだそうだ。

このブログでも何度か書いているが、私は平日は毎日、通勤時だけで合計1時間以上、万歩計の歩数では8,000歩以上歩いている。

でも、川崎や都内を歩いていると、歩道を爆走するチャリンコ暴走族(死語)や、未だに歩きタバコをやめない時代錯誤バカや、下を向いて歩いていても周りが避けてくれると思っている甘っタレ等々にイラついたりして、逆に結構ストレスが溜まる。

私の場合、「歩く」ことによるストレス解消効果は、「プラスマイナスゼロ」ってところだろうか。

 

ガムを噛む

ガムを噛む行為も、「歩く」ことと同様の効果があるらしい。仕事中私はずっとガムを噛んでいる。「クロレッツ XP シャープミント」が私の定番である。噛んでいる間は眠気が軽減され、味がなくなるとまた眠くなる。また噛む。味なくなる。眠くなる。噛む。エンドレスなのである。

よって、このボトル▼が2日でほぼなくなる。ほとんど「主食」である。

f:id:ToshUeno:20150709215329j:plain

だから、できるだけ安く買いたいのだ。

御茶ノ水駅・御茶ノ水橋口のスクランブル交差点を渡ったところにある「スーパードラッグ キムラヤ お茶の水店」が、私の生活圏・通勤圏では一番安い。税抜き598円。税込645円。消費税高いよ。

楽天で、たまーにもっと安いところもあるが、常時安く売っている店はなく、いちいち探すのが面倒・・・いや、最安値の店は楽天の機能ですぐに見つかるけど、そこが送料別だったりすると、送料込で計算して、そうすると最安値でなくなったりして、じゃあその次に安い店は・・・ってのが面倒なのだ。

よって、最近はキムラヤ一択である。「ウチの方が安いよ」という方は、ぜひご一報ください。

 

かみさんと話す

去年、大阪に出張に行ってる間、ものすごく精神的にツラかった。たった1ヶ月半だけど(笑)。まあ出張族の皆さんにそんな話をしたら、鼻で笑われるだろう。

なんでツラかったのか、後でよくよく考えたら、かみさんと面と向かって話ができなかったからだ、ってことに気づいた。

うちのかみさんはアホなので(もちろんいい意味で)、料理を出すときに居酒屋の店員を装ったり(店名は「居酒屋かあさん」)、流行りのお笑い芸人のマネをしたり、いつもおどけて私を笑わせてくれる。

先月のお気に入りは、「とにかく明るい安村」だった。体型も似ているので(まああそこまで太ってはいないし、もちろん裸にはならないけど(笑))、あの芸がまたぴたりと”ハマる”のだ。

【早期購入特典あり】安心して下さい、はいてますよ(オリジナルうちわ付) [DVD]

【早期購入特典あり】安心して下さい、はいてますよ(オリジナルうちわ付) [DVD]

 

ちなみに、今月はまだ”新ネタ”を探している段階のようだ。

よく飲み屋で、「結婚は人生の墓場だよチミィ(死語)」なんてことを、したり顔で(笑)話すおっさんがいるが、不幸なヤツだな、と思う。会社で八割がたイヤな思いをしてるのに(※八割は言い過ぎです)、家に帰ってまでイヤな思いをしてたら、私ならとっくに自死しているだろう。

 

よく眠る

やはり寝不足だと、どうしてもイラつきやすくなる。若い頃は4時間も眠ればじゅうぶんだったが、アラフィフのいまでは、4時間だとキツい。4時間”半”は必要だ。たかが30分、されど30分。ぜんぜん違う。

だったら、「ブログなんて書いてないで早く寝ろよ」って話なんだが、ここまで毎日書き続けていると(これを書き終えたら連続126日目)、途切れるのもなんか悔しい。

常にネタで頭の中があふれているならともかく、何もないカラッポの状態から書いているので、非常に時間がかかる。よって睡眠時間が削られる。イライラが募る。頭がニブくなる。ブログを書くのに時間がかかる。また睡眠時間が削られる。イライラ。・・・負のスパイラルである。

やっぱり、「平和な気持ちにな脳ミソに安心な脳内物質」、どこかに売ってないかなあ・・・

 

*1:某(ぼう):一人称の人代名詞。男性が自分をへりくだっていう語。(大辞林 第三版)