読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻毛は、大気の汚れで伸びるのか

カラダ

鼻○ソをカッポジっていて、ふと思った。

やはり鼻毛は、大気がキタナイと伸びて、キレイだとあまり伸びないのだろうか?

川崎に越してきて間もない頃、近所にある、おばちゃん姉妹ふたりで地元で長年営業している床屋に行った。おばちゃん二人なので、必然的にうるさいぐらい話しかけられた。

  • 私:わたし川崎に引っ越してきたばかりなんですよ
  • おばちゃん姉:あらそお~~ぉ、どうぉお川崎は?
  • 私:なんか、鼻毛伸びるのが早くなりましたね
  • おばちゃん姉妹:(大爆笑)

そんな微笑ましい会話を交わした時から、はや15年の歳月が流れた。

 

川崎=公害の街?

私は福島県河沼郡*1会津坂下町という、窒素酸化物(NOx)放出量で比較したら川崎の100,000分の1程しかない(※オレ感覚)クソ田舎で18歳まで過ごしたが、モノゴコロがつくまでの約4年を差し引いたら、既に川崎に住んでいる方が長くなってしまった*2

私がガキの頃の社会科の教科書には、「川崎=公害の街」的な章(見出し)があり、マスク姿の子供達を写した写真が併せて掲載されていた。昭和50年代のこの国は、まだ公害問題が大きな課題のひとつだったのである。

なので、私が抱いた「鼻毛伸びるのが早くなった」という感想は、単にバイアスがかかっていただけかも知れない。

 

アジア鼻毛マップ

「鼻毛」と「大気汚染」の関係性について検索していたら、おもしろいサイトが見つかった。

Clean Air Asia | アジア鼻毛マップ

上記の「ロケットニュース24」の記事は既に2年半前の記事で、そんなことが話題になってたとはツユ知らずであったが、確かにこの「Clean Air Asia」は他にもいろんなサイトで取り上げられていた。

まあいわゆる「ジョークサイト」のひとつだとは思うが、取り急ぎ「KAWASAKI」をチェックしてみた。

・・・「エクセレント」だって。f:id:ToshUeno:20150721234326p:plain

最近(今日でまだ3日目だけど)、体内時計を調整するために、朝起きてすぐ(午前5時55分頃)ベランダに出て深呼吸するようにしている。

今の時季は空気が生温かいってこともあるが、「空気がおいしい」とはこれっぽっちも思わない。というか、はっきり言って、マズい。

バイアスでも何でもなく、やっぱり川崎の空気が「エクセレント」とは思えないのだが、アジアの他の地域がよほどキタナイ、ということなのだろう。ま、私はどこにも行ったことないからわかんないけど。

 

で、大気が汚いと鼻毛は伸びるのか

本題に戻って、「鼻毛」と「大気の汚れ」との関係について。

 

鼻毛は空気の汚いところに住んでいると濃く長くなるなどと言われていますが、正確には根拠がないそうです。〔中略〕

人間の体はそれほど短時間で、外形を内面から変化させるようには出来ていません。

空気の汚いところで鼻毛は濃く長くなるか?

サイト名が「鼻のメンテナンス」という意味不明なサイト(でも読んでみると結構おもしろい)からの引用だが、上記太字部分が真実だろう。

さんざん話を引っ張っておいて、身も蓋もない結論で恐縮だが、そんなことでいちいちカラダに変化が起きていたら、「ただ生きて呼吸している」だけで、ヘトヘトになってしまうだろう。

 

*1:”河”と”沼”の郡っていうのが今思うとスゴい

*2:上京してから川崎に流れ着くまでの約15年間は都内各所を転々としていた