読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【はてなブログ】Firefoxで編集画面のアイコンが消えてしまった時の対処法

会社ではメーラーにGmailを採用しており、必然的にデフォルトブラウザがGoogle Chromeであるため、会社で当ブログを編集する場合は、便宜上Firefoxを使用している*1

 

Firefoxだと編集画面でアイコンが表示されない

以前から、Firefoxで「はてなブログ」を開くと、左側ペインにある各メニューのアイコンが文字化け(?)で表示されていなかった。f:id:ToshUeno:20150727202436p:plainまあでも、ここはアイコンのヨコにメニュー名称が並んで表示されているので、「ま、いっか」と放置していた。

そしたら、なんと最近(今日から?)編集画面がリニューアルして、その各コマンドのアイコンまで表示されなくなってしまった。f:id:ToshUeno:20150727202912p:plain
ボタン上にカーソルを置けばコマンド名称が表示されるのだが、編集画面のコマンドはアイコンで覚えているので、これはさすがに使いづらい。

というワケでサクッと検索したら、サクッと答えが見つかった。

 

フォント設定(!)で解決

メニューバーの[ツール]-[オプション]でオプション画面を開き、[コンテンツ]にある[詳細設定]ボタンをクリックする。

[フォント]ダイアログが開くので、[Webページが指定したフォントを優先する]チェックボックスをONにして[OK]をクリックする。f:id:ToshUeno:20150727203420p:plain

無事、編集用アイコンが表示された。めでたし、めでたし。f:id:ToshUeno:20150727203825p:plain

これらのアイコンはてっきり「画像」かと思って、「Adblockが悪いのかしら」と、それを無効にしてみたりしてたのだが、まさか「フォント」に依存していたとは・・・こういう解決策に気がつく人は、ホントエラいなあ・・・こういうことに気づかないから、私は仕事ができないのか・・・閑話休題。

これでまた、「朝から晩まで、休憩時間にもパチパチやってて、仕事熱心だなあ」と周囲に思わせながら、快適にブログを書くことができる。

以上、本日は「人力検索はてな」にあった回答を、ただ画像付きで書き直しただけの記事でお茶を濁しました。どうもすみません。

 

*1:百万が一関係者が見ていたら困るので念のため断っておくが、ブログの更新は朝昼晩の業務時間外および休憩時間にのみ行っている(きっぱり)。