悲しいけどこれ、夏の食事なのよね

今週のお題」に関するあれこれ

アクセス元サイト

最近はなるべく「今週のお題」を書くようにしている。書かないと、読者数が少ない私の場合、「アクセス解析-最近のアクセス傾向-アクセス元サイト-はてなブログ」が「1%」とかになってしまうからだ(※2015年7月30日 午後12時現在は2%)。ときどきは1%未満になって、「アクセス元サイト」から消えてしまうことさえある。

対して、GoogleやYahoo!からのアクセスは合わせてほぼ9割近い。ただし、これがいくら多くても「検索結果」であるこのブログを見て一瞬で離脱する人がほとんどなので、やはり「はてなブログ」からの方が「読まれてる感」があってうれしい。

で、最近「今週のお題」を書くと、ありがたいことになぜか「はてなブログ」からのアクセスが「5~6%」にはなる。ブログを書き始めた頃はともかく、毎日書くようになって、それなりのアクセス数になってから未だに「6%」を超えたことはないのだけれど(笑)。

自分に縁のないお題

お題にも、窮する時がある。最近だと「海外旅行」や「ゲーム」など、書くことがなかったり主旨がよくわからなかったりで書けなかった。

例えば、私は50年近くも生きながらえているというのに、海外に行ったことが未だに一度もない。21世紀に生きる日本国民とは思えない。「ひとり昭和30年代」である。

それをネタに書こうとも思ったが、海外も行ったことがないなんてバカにされると思い(※被害妄想です)恥ずかしくて書けなかった。まあ今ここに書いてもほとんど誰も読まないと思うので、こっそり告白しておこう。

ゲームも、昔はいろいろやったけど、40代に入ったあたりからパッタリやらなくなったので、「昔のことを書いてもなあ」と思って書かなかった。でも、「週刊はてなブログ」をチラッと見たら、

けっこう多くの人が「昔のゲーム」についての思い出を書いていた。なぁんだ。「思い出語り」で良かったんだ。

 

今週のお題「夏の食事」

というワケでさんざん長い前置きの後、ようやく「今週のお題=ナツメシ」である。メシなんて、栄養のバランスがある程度とれていれば、なんでもいいのである。これまた、興味のない話題である。

さあ困った。

とりあえずビール

何はなくとも、まずは酒である。真夏だろうが真冬だろうが春だろうが秋だろうが、酒は毎日欠かさず飲むのだが、夏が他の季節と違うのは、やはり家に着いた後のビールだろう。

このブログにも何回か書いているが、私は駅から家まで約23分歩くので、このクソ暑い時季だと当然汗だくになる。汗だくの後のビールは、実にウマい。

特に、最近はウマいビールが多い。

この▼「グランドキリン」の一連のシリーズは特にお気に入りである。
f:id:ToshUeno:20150731003054j:plain

さらに、大手じゃなくてもウマいビールが造れることを証明した▼「よなよなエール」。f:id:ToshUeno:20150731002509j:plain

これらのビールを「アイス ビアジョッキ」でいただく。
f:id:ToshUeno:20150731004040j:plain
やっぱり、ビールは”キンキン”に冷えてないとね。

 

夏野菜づくし

平日は毎日、かみさんが朝晩の食事を作ってくれる。他人様の前に公開するほどの料理でもないが、彼女も普通に朝から晩まで働いているので、こうしてちゃんとした料理を作ってくれるだけでも感謝感謝なのである。

夏野菜の冷奴。f:id:ToshUeno:20150731002011j:plainミョウガが効いている。トシを取ると、なんでこういう”ヘンな味”が好きになるのだろう。

豚バラと夏野菜のカレー粉炒め。f:id:ToshUeno:20150731001904j:plainナスはガキの頃キライだったけど、今では・・・まあ”好き”ってほどじゃないけど、キライでもない。

麻婆豆腐。夏野菜は入ってないけど。f:id:ToshUeno:20150731001839j:plain写真だとあんまりウマそうに見えないが、豆板醤と山椒の辛味が”夏向き”なのである。

以上、2015年7月30日の夕食メニューでした。いちおう夏っぽいかな。

ちなみに私は、藤田紘一郎氏の教えを守り、夜間は炭水化物を摂らないことにしている。なので、晩飯に白米や麺類は食べない。

ま、朝はガンガン摂ってるけど。

 

あとがき

今回もまた「ホッテントリメーカー」にタイトルを考えてもらった。夏の”セツナサ”を漂わせていて(?)、なかなかよろしいんじゃないかと思う・・・つか、意味不明かこれじゃ(笑)。ま、いいや。

タイトルはともかく、この内容じゃ、また「アクセス元サイト-はてなブログ=6%超え」は無理だろうな・・・