読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

重いモノ・かさばるモノはSEIYUドットコムで買おう

SEIYUドットコムとは

SEIYUドットコム=「西友で取り扱っている商品をネットで注文できるサービス」。

SEIYUドットコムには

  • ネットスーパー便:西友の店舗から商品を持ってきてくれるサービス
  • 配送センター便:いわばフツーの総合ネットショップ

とありますが、ここでは、「ネットスーパー便」について紹介します。

f:id:ToshUeno:20150802213640j:plain

SEIYUドットコムの「これはイイ!」ところ

私が個人的にいいと思うSEIYUドットコムのいくつかを紹介します。

酒を含む飲み物充実

”メジャーどころ”のビールはだいたいあります。残念ながら私の今のイチ押し「グランドキリン」はありませんが。

ビール以外に、私はハイボール用に

をまとめて買ってますが、これらをもし実店舗で買って持って帰るとしたら、結構なガッツが必要です。以前は、飲み物等は老体に鞭打って近所のディスカウントストアで購入していたわけですが、SEIYUドットコムを利用しだしてからは、そんなムダなガッツは不要になりました。

日用品もそれなりにある

洗剤とか、衣料消臭剤とか、シャンプーとかボディーソープとか整髪料とか、ほとんどの日用品は揃っています。トイレットペーパーなどは重くはありませんがかさばるので、実店舗から持って帰るものちょっと面倒。そんなモノもラクに買い物できます。

購入履歴が活用できる

長く利用していると注文する商品もだいたい決まってくるので、そんな場合は「購入履歴」から商品を選べるのは便利です。

即日配達に遅くまで対応

即日配達の受付が17時まで(※店舗や日によって早まる場合あり)と、遅めなのがうれしいです。

配送料無料のハードルが低い

「税抜き5,000円以上」の購入で、配送料が無料になります。私の場合、だいたい2週間に1度の利用頻度で酒・日用品・食料品を大量購入しますので、5,000円以上は余裕でクリアできます。

 

SEIYUドットコムの「うーんいまいち・・・」なところ

当然のことながら、いまいちな点もいくつかあります。これらの点が改善できれば、ここ▼でのランキングで王者・イトーヨーカドーも凌駕できるでしょう。

ちょいちょい品切れ、または「取扱なし」になる

人気商品は品切れになっていることもちょいちょいあります。また、ある日突然、いつも頼んでいた商品が消えることもあります。 もちろん商品自体がこの世からなくなっていればシカタありませんが、大概はバリバリの現役商品です。一度取り扱った商品は、できるだけ長く取り扱いつづけて欲しいものです。

代替品はよけいなお世話

注文時、「買い物カゴ」のいちばん下に

  • 「代替品をお持ちする」チェックボックス

があって、これがデフォルトでONになっています。

f:id:ToshUeno:20150803233845j:plain

気をつけないと、うっかりONのまま注文してしまって、例えば「ペプシコーラが飲みたいのに、品切れの場合はコカコーラを持ってこられる」なんて事態に陥るワケです。私はコカコーラなんて、飲みたくないのです。これはデフォルトでOFFにすべきだと思います。

「ネットスーパー便」が利用できる地域はまだまだ少ない

自宅は大都会・川崎なのでまったく問題ありませんが、例えば実家がある会津坂下町(福島県)は当然のごとく「ネットスーパー便がご利用になれないエリア」になっています。

これからの「超高齢社会」に向け、物流システムがさらに発達して、このように便利なネットスーパーが全国津々浦々で利用できるようになることを願うばかりです。