読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お盆は休もう(私は休まないので)

今日も疲れました。疲れ果てました。へとへとでございます。

今日も「生きる喜びとは何か」を見失うほどにロクなことがありませんでしたが、唯一よかったことは、比較的電車が空いていたこと。川崎←→東京の横須賀線は「いつもこれぐらい空いてればいいのに」という程度には空いてました。f:id:ToshUeno:20150812183518j:plain

とは言うものの、夏休みも「分散化」が定着してしまったのか、この「お盆ウィーク」においても、電車も”ガラガラ”ってレベルにはならないのが残念です。

ひと昔前は、「電車はガラガラ」って感じが気分良かった記憶があるんですが・・・。

 

「お盆休み」は8月13日~16日

こちら▼のサイトによると、”一般的な”お盆休み期間は「8月13~16日」だそうです。なんだ。まだ始まってなかったのか。

お盆なんて昔からほとんど休まなかったので、いつから世間一般は休みなのか、毎年忘れてしまいます。きっちり「夏休み」が決まってるような、まともな会社で働いたこともないですし。

ってことは、今年は今週の木・金曜だけが”ガラガラ感”が味わえる日ってことですか・・・少ないなあ・・・

それにしてもおもしろいのは、「"お盆休み" 2015」でググると、

"お盆休み" 分散 - Google 検索

「2015年・お盆休みはいつからいつまで?」

について書いた記事がやたらあって笑えます。みんなやっぱり「世の中的にはいつ休みなのか」気になるんでしょう。

 

シルバーウィークの影響で長期旅行は分散化

旅行会社エイチ・アイ・エスによると、今年 (2015年) は9月のシルバーウィークの影響で、8月は例年より空いているそうです。

いまからでも遅くありません。どうか、8月13日と言わず、11日からのんびり休みを取って、旅行に行かれてはいかがでしょうか。

私は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで働きますが。