読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経電子版をPCで見るときは

ソフトウェア

どうも私です。

最近になって、「日経電子版はPCでも見やすい」ってことに今さらながら気づいたので、今さらながらその”見方”を紹介します。

まずは、おなじみの日経電子版の画面です。画面上部にあるメニューの[朝刊・夕刊]を選ぶと、右側に[紙面マップ]が表示されるので(赤枠内)、そこをダブルクリックします。f:id:ToshUeno:20150814000935p:plain
ちなみにこの例▲のブラウザはGoogle Chrome。

 

「紙面ビューアー」が別ウインドウで起動しますので、ここで[F11]キー*1を押して、全画面表示にします。f:id:ToshUeno:20150814001902p:plain

 

そうすると、まったく意味の無いアドレスバーが隠れて、いい感じに一面が俯瞰できます。赤枠内の「ページ移動」ボタンをクリックすると、ぱらぱらとページがめくれま・・・f:id:ToshUeno:20150814001922p:plainというギミックは残念ながらありませんが、フツーにページがヨコクロールします。キーボードの矢印(方向)キーでも、縦横にスクロールができて便利です。

もっと大画面かつ高精細なディスプレイなら、このまま読むこともできるでしょう(そんなディスプレイが欲しいです)。

 

ページをざっと俯瞰して、興味がある見出しを見つけたら、記事が表示されている所をダブルクリックします。すると、「記事選択ツール」が表示されますので、その中の[WEB画面で読む(ちっちゃいけど赤枠内)をクリックします。f:id:ToshUeno:20150814002004p:plain

 

そうすると、ブラウザの元の画面に戻って、選択した記事が表示されます。f:id:ToshUeno:20150814002044p:plain「紙面ビューアー」でも、拡大すれば安物のディスプレイでも全然読めますが、やっぱり、PCではこっちの方が読みやすいと思います。

大事なのは、「紙面ビューアー」が表示された後も元の画面は閉じないこと。閉じちゃうと、[WEB画面で読む]をクリックしても「ウィンドウを起ち上げて表示」とかの”親切な動き”はしてくれません。

 

さて、ポイントは以下のとおりです。

  • 「紙面ビューアー」は[F11]キーで全画面表示にする
  • 「記事選択ツール」の[WEB画面で読む]ボタンで元の画面に記事を表示させる

「紙面ビューアー」で紙の”俯瞰性”をフォローしながら、記事のひとつひとつはWeb画面でじっくり読む。「餅は餅屋」「蛇の道は蛇」でございます。

 

*1:IE・Firefox・Chromeともに同じキーです