読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス数 1万超えても 通知無し

アクセス数がどうとか、個人のブログで100万を超えてる人もいる中で、桁が2つも違うのでコッパずかしくて躊躇していた。

ニュース系ではこちら▼に関心があったが、

女性の皆様に反感を買うようなことしか思いつかないので、書けない。

というワケで、もうすっかり翌日の朝で(笑)、映画を観たり雑誌を読んだりする時間もないので、やむを得ずアクセス数について書く。

 

はてなブログ「アクセス解析」での月間アクセス数がようやく1万を超える

というワケで既に8月29日(土)の朝だが、1万を超えたのは8月28日(金)の日中。(一応)仕事をしていたので、何時頃かはわからない。f:id:ToshUeno:20150829071430j:plain

毎日ブログを書くように決めてから「はてなブログ:アクセス解析での月間アクセス数1万超え」はひとつの「目標」にしており、5・6・7月と「超えられそうで超えられない壁」だったので、素直にうれしかった。

まあ1万なんてたいした数じゃないのは重重承知しているが、笑えるネタもなく、いわゆる「お役立ち情報ブログ」でもない当ブログであるので、それなりの数ではあるだろう。

ただひとつわからないのは、「はてなブログでの『アクセス数』は、具体的に何の数なのか」ということ。ヘルプを見ても、ただ「アクセス数」と書いてあるだけで、ぜんぜん説明になっていない。

 

項目確認できる内容
アクセス数 ブログのアクセス数が記録し、「日別」と「時間別」の2種類で表示します。自分自身によるアクセスは除外されます。
- アクセス解析 - はてなブログ ヘルプ

「ブログのアクセス数記録し」って・・・日本語ヘンですよ、はてなさん。
(▲2015年8月29日追記:下記コメントのとおり即修正していただきました)

「Google Analytics」を確認すると、8月29日午前7時の時点での8月の各値が

  • セッション:8,367
  • ユーザー:7,397
  • ページビュー数:21,761

となっている。これらの値と比較すると、はてなブログでの「アクセス数」とは、「セッション数を独自に?解釈した値」だろうか。

誰か教えてください。

 

アクセス数 1万超えても 通知無し

 

はてなブログでは、管理画面の アクセス解析 ページでブログの当日、週間、月間、合計のアクセス数を表示しています。

このうち、月初からの月間アクセス数が、100、1,000、1万……と桁が増えるたびに、ヘッダーメニューの右側にある「あなたへのお知らせ」で通知するようにしました。 

- その月のアクセス数が100、1,000、1万……に達したときに通知するようにしました - はてなブログ開発ブログ

とあるくせに・・・

f:id:ToshUeno:20150829074728j:plain

一番下の、「id:wakumasaさんにスターを付けていただいた」という通知と、その上の「ソープランドの想い...(笑)」の間のタイミングで1万を超えたのだが、ご覧のとおり、まったく通知がなかった。どうせこのネタを書くなら、その通知をキャプチャしたかったのに(泣)。ヒドイっす。 

なぜ通知が来なかったのだろうか。

推測1:アクセス元サイト

以前も書いたが、このブログの「アクセス元サイト」はGoogle、Yahoo!がほとんどで、「はてなブログ」はごくわずかだからだろうか。

  • 58%  Google
  • 32%  Yahoo!検索
  • 1%  はてなブログ
  • 1%  search.smt.docomo.ne.jp 

ちなみに1%はまだマシな方で、完全に消えることもぜんぜん珍しくない。

推測2:著作権法無視

それとも、著作権法ウンヌンを無視して、古い映画のワンシーンや、古い雑誌等のキャプチャを載せたりしているからだろうか。 

いま公開されてる映画とか、DVD発売されたてホヤホヤの映画とか、いま売られている雑誌とかを載せてるわけじゃないし、なにかの宣伝にはなっても*1、なにかを妨害することは決してないと判断できる場合のみ載せてるのだが・・・まあしょせんは「自己解釈」であって、「載せること自体がダメ」なんだろうけど。 

まあいずれにしても

いちいち内容をチェックして「通知を出す/出さない」の判定なんてするわけがないので、[推測2]は冗談というか「確信犯なんですよ」と言いたいだけなのだが、いずれにしても、「はてなスター」なんてものにかれこれ数千円払ってるし、売上にも多少は貢献してるんだけど・・・ほんと私に冷たいなあ、はてなさんは。

 

追記:2015年8月29日13時

8月29日の昼頃、通知が来た。

f:id:ToshUeno:20150829140719j:plain

上述のとおり1万を超えたのが8月28日の何時頃かはわからないが、仕事終わりの18時過ぎにはとうに超えていたので、18時間以上後に通知が来たことになる。

何か意図があってそういう仕様にしているのか、チェックプログラムを毎日昼12時にしか動作させられない事情があるのか、はたまた”人力”で作業しているのか、その理由はわからないが、こんな”遅い通知”がはたして意味があるのだろうか・・・という批判を込めて、あえてこの記事はこのままにしておこう。

それにしても、この通知もやっぱりid:wakumasaさんの「ソープランドの想い...」と同時に表示されている(笑)。wakumasaさん、おもしろ過ぎです。

 

*1:まあこの程度のアクセス数で「宣伝効果」なんてたかが知れてるけど