宇都宮に行ってきた

以上。

と、タイトルだけで終わってしまいそうな「だからどうした」ってテーマだが、仕事で遠距離(東京~宇都宮を遠距離と呼べるかどうかはビミョーだが)を移動するのはひさしぶりなので、個人的な記録として残しておきたい。

東北新幹線、遅れる

そんなひさしぶりの移動なのに、あろうことか天下の新幹線が遅れたのである。
なんと4分も、折り返しの電車が到着するのが遅れた。
理由は、「東北地方の悪天候」とのことだった。f:id:ToshUeno:20151002133141j:plain
落ちこぼれサラリーマンなので仕事で乗ることはめったにないが、クルマもオートバイもなかった頃は、実家(会津坂下町)に行くのも、どこか遠くに旅行に行くのも、いつも新幹線だった。

昔、若くてカネが無い頃(ま、今も無いけど)、一度だけ実家までの全行程を「鈍行」で移動したことがあったが、12時間ぐらいかかった。

新幹線を使えば「都内~会津坂下町」は4時間ぐらいなので、それ以降は食費をはじめとしたあらゆる生活費を削ってでも、新幹線に乗るようにしたのである。

そんな新幹線フリークな私であるが、発車が遅れたのはおそらく初めてだし、東北新幹線に乗るのも、真冬に執り行われたおふくろさんの49日に行ったとき依頼なので約5年半ぶりなのに、よりによって今日に限って・・・。

相変わらず間が悪い人生である。f:id:ToshUeno:20151002134120j:plain

結局5分遅れの13時41分、「やまびこ53号」は東京駅を発車した。f:id:ToshUeno:20151002134131j:plain

ピーカン(死語)な景色を眺めながら

今日は本当にいい天気だ。
ツーリングには最高の天気だろう。f:id:ToshUeno:20151002142943j:plain
「天気がよくてもツーリングになど行かないおまえに語る資格はない」って?
そりゃごもっとも。失礼しました。

それにしても、新幹線って、やっぱりちょー速い。
この交通インフラを開発し、絶え間なく改良してきた人達は偉大だ。
宇都宮までなんて、あっという間だった。
クルマ/オートバイによる移動だったら、まだやっと埼玉に入った頃だろう。

と、ここまで車内で書いたら、もう着いてしまった。

「車両最後尾・窓側」の最高なポジション。ゆったりシート。快晴の天気。
もっと乗っていたいが、降りなくては。

今日は仕事なんだった。

”とかいなか”宇都宮にて

たどり着いた宇都宮駅は、閑散としていた。f:id:ToshUeno:20151002143232j:plain
というのはウソで、予想の数十倍は乗客が降りてきたのでびっくりした。

やはりアカの他人のみなさまをバシャバシャ写真に撮るわけにはいかないので、人波が途切れるまで5分以上待っていたのである。

仕事で来ているのに(笑)。

宇都宮駅構内も、思いのほか人が多かった。f:id:ToshUeno:20151002143339j:plainさすがは、「人口約52万人を擁する北関東の中核都市 (※1)」、「都会と田舎の良さを合わせ持つとかいなか *1” (※2)」、宇都宮市である。

(※1, ※2:ここから▼パクりました)

訪問先までは、タクシーで移動。f:id:ToshUeno:20151002143800j:plain

私が乗ったのも前方も走っていたのも同じタクシー会社だったが、このレモンイエローのタクシーは、宇都宮ではメジャーなんだろうか。f:id:ToshUeno:20151002144318j:plainそれにしても「安全タクシー株式会社」って(笑)。私が乗ったタクシーの運ちゃんは、ぜんぜん安全運転じゃなかった。

いつも思うのだが、カーブのところで車線どおりに走ろうとせず、ショートカットしたがるような人は、クルマの運転には向いてないと思う。
レースじゃねえんだから。「何のために車線があるのか」よく考えなさい。

サラリーマンゆえ

ここで訪問先のことを書きたいのだが、しがないサラリーマンなので、お気楽に「○○に行ってきましたぁ!」とは書けない。今日日はコンプライアンス(笑)だなんだってうるさいし。

訪問先は「某大企業の工場」であった。このぐらいボカせば、怒られないだろう。

ちなみに、隣に野球場があった。こう書くと地元の人にはアタリはつくだろうが、今Google マップを見たら、この野球場の周辺に「大企業の工場」はいくつかあるので、企業までは特定できないから問題ないだろう。f:id:ToshUeno:20151002145746j:plain

工場内はすごくキレイで、かつ広大で驚いた。書きたいことはいろいろあるが、やっぱりやめておこう。はなはだ残念ではあるが。

行きはヨクナイ帰りもコワイ

18:46宇都宮駅発の「やまびこ190号」で東京に戻る。 f:id:ToshUeno:20151002184145j:plain

去年の大阪出張のように、一週間まるまる自宅に帰れない出張は願い下げだが、こうして仕事とも言えないような仕事(1時間半ほど打合せして、あとは工場内を見学しただけ)で、会社のカネで大好きな新幹線に乗れるのは大歓迎である。

問題は、東京に着いてからだった。

まいど御用達の横須賀線が、人身事故で運転を見合わせていたのだ。
「またかよ・・・」
はたして、人身事故が無くなる日は来るのだろうか。

しかたなく、人でごった返す東京駅の中央通路を突っ切って、京浜東北線へ向かう。

京浜東北線の車内もギュウギュウ詰めと呼べるほどの混みっぷり、たどり着いた川崎駅も相変わらずのゴミゴミっぷりで、うんざりした。

「京浜東北線と横須賀線」「川崎駅と新川崎駅」。

同じようなところを通る路線であり *2 、ほど近い場所にある駅であるが、それぞれ後者の方が「いかに人が少ないか」が、たまに前者を利用するとよくわかる。

が、今は快適な「横須賀線」「新川崎駅」も、近年の周辺の再開発によって、急速に乗降客が増えている。

やっぱり、とかいなか宇都宮ぐらいの規模の都市が、私にはちょうどいいのかもしれない。

*1:もともとはid:wakumasaさんに教わりました

*2:東京から横浜までは