読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紀伊半島に行こう(クルマで)



 

ツーリングに行こう(と、自分に言い聞かせる)

どうも、「オートバイ/クルマでのツーリングを主とした」ブログと謳っておきながら、かれこれ5ヶ月近くツーリングに行っていない者です。

これは▼「ツーリング」と銘打ってるけど、時間的にも距離的にもツーリングとは呼べない

これは▼日帰りだし自分のクルマでもないけど、一日中乗ってたのでツーリングに認定

このままボケッとしてると、あっという間に冬になりそうな時季なので、今週末はツーリングに行きます。・・・と、ここで書いておけば、ズッシリ重い腰もたぶん上がると思います。

というか、ホテルは予約しました。

そう、かみさんが「どこかに行きたい」と言うので、「クルマで、安ホテル泊」をすることにしました。

本当は寒くなる前に「オートバイで、キャンプ泊」をしたいのですが、彼女も日々、一所懸命に働きながら家事をこなしてくれているので、年に一度ぐらいはどこかに連れてってやりたいのです。

ま、今年は私もゴールデンウィークぐらいしか遠出はしてませんが。

 

予定ルート

目指す場所は、7月に「今年のツーリングのテーマは・・・」なんてエラそうにこのブログで書いておきながら、

まだに一度も行っていない紀伊半島。

初日の予定ルート

初日は、この▼ルートを通って、三重県は熊野市まで行きます。


・・・なんと、最初にこの「マイマップ」を作成したときから2日間も、自宅の場所を世界中に公開してしまってました。あい変わらずマヌケです。

このルートは、3月にオートバイで静岡は駒門PAまで行って、サイフを忘れたことに気づいて引き返したときの、リベンジ(笑)でもあります。

何に対するリベンジ(笑)かというと、 「自分のアホさ加減」に対して、です。

2日目の予定ルート

2日目は、こんな▼感じです。

まあこんなに都合良く、海沿いを通れるかは微妙ですが。

基本的には国道42号を通りつつ、「迷ったら、左へ」行く感じでしょうか。
ただクルマの場合は、すれ違いもままならないような狭隘な山道に入り込むと、不安で泣きたくなるので注意が必要です。

ちなみに3日目は、渋滞が始まる夕刻前までに首都圏に戻れるよう、とっとと帰るつもりです。

 

宿泊予定ホテル

まずは1泊目

「ホテル」って言うより、「コーポ」または「商工会議所」って感じ。f:id:ToshUeno:20151008130356j:plain このホテルの外観写真を見せたとき、かみさんのテンションが一気に急降下しました。

まあ無理もありません。(大変失礼ですが)私もできれば、こんな所には泊まりたくありません。ただこの辺りには、宿泊するに当たっての最低条件である「部屋にトイレが付いている」施設が、他にないのです(まあ5万も6万も出せば、あるかもしれませんが)。

この商工会議所・・・じゃなくてビジネスホテルは、まいど御用達の「楽天トラベル」にはなぜか1件も評価がありませんが、

ここ▼には辛辣なクチコミが載っています(驚くほど誤字脱字だらけですが)。

 

フェイスタオルはスケスカケで所々黒毛が着いてて(原文ママ)

ビジネスホテル 七里ヶ浜 - 車で夫と二人で三重県の観光スポットめぐり... – トリップアドバイザー

「スケスカケ」とは何語でしょうか?タガログ語?
あと「タオルに黒毛(この表現も微妙にヘンですが)が着いてて(これも漢字間違ってるし)」って、 本当でしょうか?

まあとにかく、はたしてどんなところでしょうか。逆に(?)楽しみです。

そして2泊目

この▼室内写真を見て、ピンと来ました。
f:id:ToshUeno:20151008225648j:plainもともとは、ラブホテルだったようです。

案の定、この▼クチコミの1ページ目だけで、「ラブホ」って単語が9箇所もヒットします(※2015年10月8日現在)。

まあでも、件数が少ない(48件)とは言え、「総合評価=4.21」とけっこう高いので、フツーのホテルとしても期待はできそうです。

カラオケがある部屋だといいなあ・・・ 

 

目標

上から順に、最低目標から、最終目標まで。

  1. 生きて帰る
  2. 無事故で帰る
  3. 無違反で帰る
  4. ブログの(いい意味での)ネタをつくる
  5. 楽しむ

2年前のゴールデンウィークに、四国・九州をクルマでグルッと廻ったのですが、 

自分でも驚くほど、まったくおもしろくありませんでした。
オートバイの、風とか空気とか気温とか陽射しとか、そういったモロモロの自然と同化して移動する感覚を覚えてしまうと、 クルマというハコに入りながらの移動は、ひどく退屈だと痛感したのです。

はたして、オートバイにもクルマにもほとんど乗っていない今年は、どう感じるのでしょうか。
それもまた、楽しみではあります。

問題は、今週末は天気がグズつきそうなこと。
一昨日も昨日も今日も、都内はピーカン(死語)でした。
なんでこう、週末になると天気は崩れるのでしょうか。

やっと、遠出する気になったというのに。

お願いしますよ、お天道様。