読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三重~和歌山ツーリング速報版:3日目:事故渋滞はホント勘弁

どうも、すっかり疲れ切ってブログどころではなかった者です。10月13日の朝にこれを書いております。まいどどうもすみません。

2015年10月12日・月曜日、体育の日。

「朝6時にはホテルを出て、15時頃には自宅にたどり着こう」なんて思ってましたが、前日ついつい飲み過ぎたために早起きできず、ホテルを出たのが午前8時20分頃。

「まあでも、17時頃には着けるかな・・・渋滞なけりゃいいなあ」なんて淡い期待も虚しく・・・



 

東名道での事故渋滞

15時20分頃、東名道77キロポスト付近で、渋滞が発生。f:id:ToshUeno:20151012152336j:plain
「東名道・69キロポスト付近で数台のクルマが絡んだ玉突き事故が発生」とのことで、このわずか約8kmの渋滞を抜けるのに、結局1時間以上かかってしまいました。

この渋滞を抜けた後も、東名道は[秦野中井~横浜町田 渋滞17km]の表示。この渋滞は、上述の事故渋滞より前に既に発生していた「自然渋滞」のようです。
「事故渋滞によって、もしかしたら多少緩和されてるかな?」なんて思いましたが、渋滞の長さが短くなることはありませんでした。

高速道路の渋滞はコリゴリなので、東名道はさっさとあきらめ、秦野中井ICで降ります。

かみさんに確認してもらった「日本道路交通情報センター」の情報によれば、「西湘バイパス」はまだ渋滞がない模様。

「よっしゃー!」

 

西湘バイパス~国道134号での事故渋滞

・・・と思いきや、西湘バイパスをしばらく走った17時ちょうど頃、渋滞が発生。f:id:ToshUeno:20151012170122j:plain

国道134号に合流してからも、延々と渋滞はつづき・・・

この写真のタイムスタンプが17時53分。奥に[←平塚市内 3km]という案内標識が小さく見える辺り。f:id:ToshUeno:20151012175311j:plain
結局、18時過ぎに湘南大橋を渡りきるまでのやはり1時間以上、渋滞はつづきました。渋滞の原因は、その「湘南大橋での、これまた追突事故」だったようです。

私も事故を起こしたことがないわけではないのでエラそうなことは言えませんが、渋滞を発生させてしまうような事故には、本当に注意して欲しいものです。

 

早く自動運転が実用化されればいいのに

それにしても今回痛感したのは、「高速道路上のクルマなんて、どうせ機械的な動きしかできないのだから、とっとと”自動運転な世の中”になればいいのに」ということです。そうなれば、今回のような渋滞は根絶されるでしょうから。

「自動運転?はあ?自分で運転しなきゃクルマに乗る意味ねえじゃん」なんて思ってましたが、あっさり考えを改めました。

ま、私が生きているうちに、この国の道路を走るすべてのクルマが自動運転になることはないでしょうけど。