読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の流行語大賞「はぐいー!」

生活 テレビ

今週のお題「私の流行語大賞」

バリィさんのいまばり弁講座

TOKYO MX(MXテレビ)で「バラいろダンディ」を視ていると、

  • バリィさんのいまばり弁講座

という30秒CMが流れる。

毎回違った前フリの後、来島海峡大橋をカメラがパーンする。その先にバリィさんが立っていて、その前フリのテーマに沿った今治弁をつぶやく(時には叫ぶ)。

先週(11/09週)の放送分では、珍しくバリィさんが眉間にシワを寄せながら、f:id:ToshUeno:20151116220339j:plain
画像出典:「バリィさんのいまばり弁講座」TV CM

  • はぐいー!

と呻いた。

「はぐい」とは、今治弁で「イライラする」という意味だそうだ。

こちら▼のサイトによると、

「はぐい=歯喰い」ということで、その字面から「イライラして歯をキリキリ様子」が連想される。なんてわかりやすい語源だ!

上の引用画像でも、バリィさんが歯を食いしばっている様子が見て取れる。
噛んでいるのはもちろん、「今治タオル」だろう。

 

「はぐいー!」効果

一歩外に出れば、イライラのタネには事欠かない。

道を歩けば、相変わらず「歩きタバコ」や「ながらスマホ」をするヤカラ、歩道をブッ飛ばすチャリンコ暴走族は後を絶たない。
電車に乗れば、ぶつかっても知らんぷりするヤカラはおろか、わざと「タックル」してくるヤカラさえいる。「ラグビーブームもここに極まれり」、である。

でも、いちいちイライラしていたら、身も心も持たない。自分自身が疲れてしまう。

そんなときは、バリィさんのあの表情を思い浮かべながら「はぐいー!」とつぶやく。そうすると、そんなツマラないことでイライラするのが、バカらしくなってくる。

人間、まぁるく生きたいたいものである。

そう、まさに、バリィさんのように。f:id:ToshUeno:20130428194934j:plain
(▲撮影日:2013年4月28日 撮影場所:今治駅構内)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ