iPad Proを買った(5):アプリインプレ篇 その2

「iPad Pro」について、長々と書いてきた。 

連載記事のいつもの常で、段々飽きてきてテンションも下がってきたので、この辺でやめておこう。「はてなスター」はもともと少ないので、気にしない、気にしない(と、必死に言い聞かせる)。

いつもスターを付けてくれている奇特な方々には、心より感謝します。

というわけで、最後に「音系」アプリと「はてなブログ」じゃなくて「キーボード」について書く。



 

ミュージック

「iPad 3 *1」のショボサウンド機能では音楽なんて聴こうとも思わなかったので、音楽系のアプリがまんま「ミュージック」って名前ってことに改めて気づいた。あまりに直球なネーミングで、しかもカタカナ表記なので、かえって違和感がある。

この記事のためだけに「Apple Music」の「3ヶ月無料お試し」を申し込もうと思ったが、f:id:ToshUeno:20151204152825j:plain
ヒャクパーそのまんま忘れて、また使いもしないサービスに毎月無駄金を払うハメになりそうなのでヤメて・・・

フツーに、昔買ったPVを観てみた。
f:id:ToshUeno:20151205143436p:plain
もう普段は洋楽なんてほとんど聴かないのだが、「My Music」に残ってたPVがこれだけだったのだ。ボノのボーカルは、いつ聴いてもすばらしい。

それにしても、この薄っぺらい板から出ているとは思えないほど音がいい。これなら、音系のアプリもいろいろ楽しめそうだ。

 

GarageBand 

というわけで、「GarageBand」をやってみた。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥600

これは3年半前に「iPad 2」を会社の同僚から2万円で買って(笑)、一番最初に購入したアプリなのだ。

と言っても、音楽の知識なんてまったくなく、「iPad 2」「iPad 3」では音もあまり良くないせいかソッコー飽きて、ほとんど使うことはなかった。

それがどうだろう。

これだけ音がいいと、また「使ってみよう」と思えてくる。f:id:ToshUeno:20151205164852p:plain

とは言うものの、やっぱり音楽の知識はないので、「Smart Guitar」や「Smart Keyboard」などに入っている、コードを選ぶだけで、あとはアプリ側で勝手にメロディを奏でてくれる「AUTOPLAY」機能で「なんちゃって演奏」をするだけなのだが(笑)。
f:id:ToshUeno:20151205163911p:plainしかも「コードを選ぶだけ」なんてエラそーに書きつつ、「Bdim」がなんて読むのかさえ知らなかった。

「ビー ディミニッシュ」って読むのか・・・50年近く生きているのに、まだまだ知らないことだらけだなあ・・・

まあ私の無知っぷりはともかく、低音もかなりしっかり響くので *2、上の写真の「Smart Strings」のコントラバスの音や、この▼「Smart Bass」の・・・
f:id:ToshUeno:20151205164858p:plain
「Exoplanet *3」のシンセサイザー(だよね?)の音が、とても耳に心地いい。しばらくは、気分転換用のツールとして使えるだろう。

大画面にばかり気を取られていた「iPad Pro」だが、これからは「音の良さ」にも注目して、なにかおもしろいアプリを探していこうと思う。

 

はてなブログ・・・というかキーボードについて

画面がデカくなったので、「iPad Proでブログが書けるか」も試してみた。

「iPad 3」でも寝る前に誤字脱字を直したりしたことはあったが、あのサイズと、あの全く使えないソフトキーボードでは、長文を書く気にはなれなかった。

さすがにコレだけデカいと、ソフトキーボードもまあまあ使える。相変わらず方向(矢印)キーがないのはいただけないが、数字キーが追加されたのは大きい。また、アルファベット部分だけなら、がんばればブラインドタッチもできるようになる・・・ような気がする。f:id:ToshUeno:20151205164008p:plain
ま、がんばらないけど。

なぜなら、約2万円もする高級外付けキーボードを既に注文済だからである。高級だけあって、出荷に1ヶ月もかかるそうだ。f:id:ToshUeno:20151205180320p:plain
ちなみに、約1万2千円もする高級鉛筆もついでに頼んだ。私的にはまさに「爆買い」である。

この高級キーボードが「いまいち使えない」のは、戸田覚さんの記事で知っていたのだが、

「モノは試し」ということで買ってみた。試しにしては値段が高過ぎるけど。はやく届かないかなあ・・・

本当はこんなことじゃなくて、

  • iPadで「はてなブログ」を編集しようとすると、Google ChromeでもSafariでもレイアウトが崩れる ※2つ上の画像の赤枠参照
  • かと言って、はてな公式アプリ「はてなブログ」の編集機能は使えなさすぎ

について書こうと思っていたのだが、「そんなことはサポートページに書け」って言われそうなのでヤメた。そもそも「iPad Pro」関係ないし。

まあとにかく、がんばれ、はてな。

(この項おわり) 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ

 

*1:「iPad (第3世代)」のこと

*2:もちろん「この筐体にしては」という注釈付きではあるが

*3:「Exoplanet」が何のことなのか、5分ほどググったが結局わからなかった