「一年の計は元旦にあり」なのでチョイノリをする

今週のお題「年末年始の風景」

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」とは、

  1. 何事もまず初めに計画を立てることが大事であるという意味
  2. 物事は、最初が肝心であるというたとえ

2.の意味だとずっと認識していて、そのつもりで記事を書こうと思ったが、ざっと検索した限りでは1.の意味で解説しているサイトの方が多かった。
ふむむ・・・でもやっぱり、多くの日本人の認識は2.の意味じゃないかな、と思う。

去年の正月は年末にひいた風邪が長引き、ほとんど寝込んでいて、その結果(?) 1年間ほとんどオートバイに跨がらずに過ごしてしまったので、「今年はもっとオートバイに乗ろう」という意味で、元旦からチョイノリをしようとした。

朝10時頃に出発するつもりだったが、先日伊豆に行ったときにぶっ壊れたシシーバーのステーを取り外して、パニアケースステーをオリジナルに戻すのに想定以上に時間がかかってしまい、結局、出発したのは午前11時59分。

残念ながら「元旦=元日の朝」ではなくなってしまったが、心意気としては「一年の計は元旦にあり」だったのである。

 

元日の都内の風景

国会議事堂。f:id:ToshUeno:20160101123713j:plain議員センセーのみなさま、今年はこんなことのないよう、まともな審議を期待しております。

半蔵門。
f:id:ToshUeno:20160101124835j:plain
皇居っぽい景色を探してあちこち廻ってみたが、この程度の写真しか撮れなかった。

渋谷・宮益坂下。
f:id:ToshUeno:20160101130753j:plain

渋谷・スクランブル交差点。
f:id:ToshUeno:20160101131134j:plain
さすがは渋谷、元日にもかかわらず普段と変わらずに人で溢れていた。

西新宿。
f:id:ToshUeno:20160101132713j:plain
渋谷の賑わいに対して、オフィス街・西新宿は閑散としていた。

 

今年はもっとオートバイに乗ろう

もっとぐるっと都内を廻って、元日の風景を写真におさめて・・・と思ったが、愛車M109Rがあまりにも汚れていて洗車したかったので、早めに切り上げた。

帰宅後、約1時間半かけて(フクピカで)洗車した(フクピカだから拭車か)。

近場でもいい。
チョイノリでもいい。
ブログのネタにならなくてもいい。

今年はもっと、オートバイに乗ろうと思う。
f:id:ToshUeno:20160101123752j:plain

  • 走行距離=81.6km

(▲ネコがジャンプしているように見えるヨ!?)

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ