GooPartsその後

キャバクラ効果なし

タイトルに「キャバクラ」って入れたら、アクセス伸びるか?なんて思ったが、相変わらずの超低空飛行。

そんな簡単なもんじゃないか。

 

まあ別にそんなゲスな考えだけではなく、「ネットショップでカード手数料請求された」「客からカード手数料を取ると言えば=キャバクラ」ってことで先のタイトルにしたんだが、別におもしろくもなかったか。

うーん・・・難しいね。世の中にコミットメント(笑)するのは。

 

心に刺さる文言

で、GooPartsのお問合せページに、「お問合せ内容=ご意見」で先日の経緯を不真面目に書いたら、翌日きちんと返事が返ってきた。

 

文章自体は、まあテンプレートなんだろうなぁ、って感じだったんだが、その中に

弊社も現状の運用に100%の満足はしておらず

っていう文言があり、ちょっと刺さった。

 

タカラの持ちグサれ

今回の件で、GooParts自体は悪くない。

いや、悪いも何も、金額に納得できなかったら注文しなければいいだけなので、別に腹を立てているわけではない。

ただ、

  • 車種別/ジャンル別/パーツ別等々の検索機能があり、
  • 目的の商品の検索や比較がしやすく、
  • 中古品も扱っている、

等の数々の特長のある“カー用品に特化された”便利なサイトなのに、肝心のショップ自体が、カード手数料を顧客に請求するような“不遜”な態度では、もったいないと思うのだ。

GooParts側が、各ショップにどれだけ“指導”できるのかは、全くわからないけれど。

 

ひとまず今回の件で、パーツ検索/比較用のサイトとして利用はするが、今後GooPartsで注文することはないだろう。