スカイラインクーペ:車検

喜びも悲しみも幾年月、早くも3回目の車検。

って言っても、前日ディーラーにクルマを持ってって、今日受取りに行ってきただけの話。
なので、前回のバッテリ交換の件と同様、あくまで“記録”として残しておこう。

 

代車=日産ラティオ

代車は「ラティオ」。f:id:ToshUeno:20141018103104j:plainこれといった特徴のない、”フツー”のクルマ。

f:id:ToshUeno:20141019165317j:plain

ラティオの○な点

  • アイドリングストップ
    ・・・いや、この機能付のクルマに初めて乗ったので。ホントに止まるんでビビった。
  • コンパクトサイズ
    ・・・路地に入ると、やっぱ5ナンバーサイズは気楽でいい。
  • 広い車内
    ・・・もちろん、”車体サイズの割に” だけど。

×な点

  • アイドリングストップ
    ・・・なんかの弾みで(ブレーキを少しでも緩めると?)、意図せずににエンジンが始動しちゃう。意図してないので、結構びっくりする。
  • 不快な振動
    ・・・CVTのクセなのか、発進時に“ブルルブルブル”って震えるのがイヤな感じ。

・・・そんなことこかな。

全体的に安っぽいとか、乗り心地がフニャフニャしてるとかは、そういうグレード/ジャンルのクルマなので、短所とまでは言えないだろう。

それを言ったら「コンパクトサイズ」も長所じゃないんだけれど、やっぱり街乗りにはこのぐらいのサイズがいいって、しみじみ思ったので。

 

あと、自車=スカイラインクーペはマニュアルなので、乗った瞬間は「オートマ乗りづれえ」「左脚が退屈」なんて思ったが、いざ自車に戻ったら、クラッチ踏むの忘れてた。

ま、人間、ラクな方に流されちまうよね。

 

お金の話

費用は下図(納品請求書より抜粋)のとおり。 「メンテプロパック18 車検付」込みの、驚愕のお値段。f:id:ToshUeno:20141019200500j:plain

f:id:ToshUeno:20141019200842j:plain

車検費用なんて、ケチろうとすればいくらでもケチれるけれど、クルマの場合は

  • ディーラーとは仲良くしておきたい
    ・・・点検も車検も、オートバックスとかでやった方が安いんだろうけど。
    まあ”日産命”な訳でもないし、仲良くするメリットなんてそんなにはないのだが、なんとなく”流れ”で、付き合いも長くなったので。
  • できるだけ手を掛けてあげたい(※サービス品目追加の件)
    ・・・このクルマを愛しているので。その割には全然乗ってあげてないのだが。

そんな感じで、ほぼ営業さんに”言われるがまま”サービス品目を受け入れ、金額を支払った次第。

 

でもまあ、ちょっと高すぎる。

 

お・も・て・な・し

それにしても、相変わらずの日産ディーラー。

受取の時に担当の営業さんはいないし、代わりのおっさんは“おもてなし感”ゼロ。
やる気も覇気も生気もまるで無し。ついでに言うと、期待してた新型スカイラインの展示も無し。f:id:ToshUeno:20141019173341j:plainそりゃディーラーにしてみりゃ、車検なんていくらも儲かんないんだろうけど、こっちは大枚20万近く払ってるんだから、もうちょっと「今回もお願いして良かったな」と思わせる何かを、提供して欲しいと思う・・・

・・・のは、お門違いなのだろうか。