スカイラインクーペ:車検
喜びも悲しみも幾年月、早くも3回目の車検。
って言っても、前日ディーラーにクルマを持ってって、今日受取りに行ってきただけの話。
なので、前回のバッテリ交換の件と同様、あくまで“記録”として残しておこう。
代車=日産ラティオ
代車は「ラティオ」。これといった特徴のない、”フツー”のクルマ。
ラティオの○な点。
- アイドリングストップ
・・・いや、この機能付のクルマに初めて乗ったので。ホントに止まるんでビビった。 - コンパクトサイズ
・・・路地に入ると、やっぱ5ナンバーサイズは気楽でいい。 - 広い車内
・・・もちろん、”車体サイズの割に” だけど。
×な点。
- アイドリングストップ
・・・なんかの弾みで(ブレーキを少しでも緩めると?)、意図せずににエンジンが始動しちゃう。意図してないので、結構びっくりする。 - 不快な振動
・・・CVTのクセなのか、発進時に“ブルルブルブル”って震えるのがイヤな感じ。
・・・そんなことこかな。
全体的に安っぽいとか、乗り心地がフニャフニャしてるとかは、そういうグレード/ジャンルのクルマなので、短所とまでは言えないだろう。
それを言ったら「コンパクトサイズ」も長所じゃないんだけれど、やっぱり街乗りにはこのぐらいのサイズがいいって、しみじみ思ったので。
あと、自車=スカイラインクーペはマニュアルなので、乗った瞬間は「オートマ乗りづれえ」「左脚が退屈」なんて思ったが、いざ自車に戻ったら、クラッチ踏むの忘れてた。
ま、人間、ラクな方に流されちまうよね。
お金の話
費用は下図(納品請求書より抜粋)のとおり。 「メンテプロパック18 車検付」込みの、驚愕のお値段。
車検費用なんて、ケチろうとすればいくらでもケチれるけれど、クルマの場合は
- ディーラーとは仲良くしておきたい
・・・点検も車検も、オートバックスとかでやった方が安いんだろうけど。
まあ”日産命”な訳でもないし、仲良くするメリットなんてそんなにはないのだが、なんとなく”流れ”で、付き合いも長くなったので。 - できるだけ手を掛けてあげたい(※サービス品目追加の件)
・・・このクルマを愛しているので。その割には全然乗ってあげてないのだが。
そんな感じで、ほぼ営業さんに”言われるがまま”サービス品目を受け入れ、金額を支払った次第。
でもまあ、ちょっと高すぎる。
お・も・て・な・し
それにしても、相変わらずの日産ディーラー。
受取の時に担当の営業さんはいないし、代わりのおっさんは“おもてなし感”ゼロ。
やる気も覇気も生気もまるで無し。ついでに言うと、期待してた新型スカイラインの展示も無し。そりゃディーラーにしてみりゃ、車検なんていくらも儲かんないんだろうけど、こっちは大枚20万近く払ってるんだから、もうちょっと「今回もお願いして良かったな」と思わせる何かを、提供して欲しいと思う・・・
・・・のは、お門違いなのだろうか。