FujisanReaderはもう少し何とかならんのか



何年か前にiPadを買ってから、「紙」の雑誌はほとんど買わなくなった。

「紙」の雑誌はすぐに溜まって、狭い我が家の限られたスペースを占領する。かといって雑誌はなるべく取っておきたい方なので、その取扱いに頭を悩ますことになる。
だから、何十刷貯め込んだとしても空間を圧迫しないiPadで雑誌を読めるのは、非常にありがたい。

いろいろオンライン書店があって、各書店毎にリーダーソフトもいろいろあるが、「自分が使っている各サービスを検証する」というフリをして、FujisanReaderへの不満をグチろうと思う。

 

Newsstand

リーダーソフトが一番優れているのは「Newsstand」だろう。

当該ソフトの◎な点として、

  • ダウンロードおよびページの表示が速い
  • 高機能
    • ポップアップによる文章拡大機能
    • 音声読上げ機能

が挙げられる。

×な点は、”日本語”の雑誌があまりにも少ない(少なすぎる)ことだろう(高機能なソフトに対応するのが手間なのだろうか)。

あまりに雑誌数が少ないためにNewsstandは長年ノーマークだったが、昨年末寝込んでた時にこの雑誌を読んで、今さらながらソフトの優秀さに気づいた次第。

driver

driver

  • YAESU Publishing co.ltd.
  • ブック
  • 無料

この「driver」誌は初めて読んだけど、なかなかおもしろかった。
2015年2月号は、「日産スポーツ」特集だったしね。

 

MAGASTORE

次点は、「MAGASTORE」だろうか。


でも、

  • [試し読み]機能がいつの間にか消えていたり
  • 以前はあった雑誌(=「昭和40年男」)がなくなったり

と、残念な点も多い。

それでも後述の「Fujisan.co.jp」よりは全然マシなので、「BikeJIN

はここで買っている。

 

ビューン

オンライン書店とは少し”毛色”が違うが、「¥400/月」で多くの雑誌が読み放題の、有名なサービス。

かなりオトク感があるので、iPadを買ってからずっと契約している。そもそも、このサービスを知ってから電子媒体で雑誌を読むようになった。

「AERA」なんかは読めるページが少ないけど(=ケチ)、「サンデー毎日」「週刊現代」等のおっさん向け週刊誌は、ほとんどのページが読める。

リーダーソフトも特に問題はない。

また、「読み放題=ただし掲載は各雑誌の一部のみ」の他に、「ビューン全部読み」と称するオンライン書店と同様のサービスもある。

ただし、やはり雑誌数が少ないのがダメなところ。

クルマ雑誌は「NAVI CARS」「Octane」の2誌のみ(※2015年1月現在)。

残念ながら、バイク雑誌は一誌もない(※同上)。

 

Fujisan.co.jp

そして、問題の「Fujisan.co.jp」。

【雑誌・タダ読み】FujisanReader

【雑誌・タダ読み】FujisanReader

  • Fujisan Magazine Service Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

オンライン書店が「Fujisan.co.jp」。リーダーソフトが「FujisanReader」。

「ない雑誌はない」ってほどに雑誌数は群を抜いて充実しているのだが、リーダーソフトがクソ過ぎる。

その名の通り、FujisanReaderは「読むだけ」のソフトで、その中で雑誌を購入することはできない。

たいした手間じゃないので、それは別にいいんだが、他に”×”な点は、ヤマほどあって・・・

f:id:ToshUeno:20150111001612j:plain

  • ダウンロードが遅い
  • 「ダウンロード中に問題が発生しました。ダウンロードを再開しますか? はい/いいえ」っていちいちメッセージが表示される(=最大の欠点)
    • ものすごく何度も表示される
    • そんなの、”再開する”に決まってんじゃん
    • [設定]で「メッセージを表示する/しない」を変更できるのかと思ったが、できない
  • そのくせ、ページをめくると数秒間表示がボヤける。
    • このボヤける時間が、他ソフトと比較してダントツで一番長い

AppStoreに「アップデート後にアプリの動作がおかしい場合、いったんアプリを削除し、再インストールをしてお試しください。」とあったので試しにやってみたが、 エラー表示が多少減ったような”気がする”だけで、上記の現象はほとんど解消されず。

以下の愛読誌は現在のところココでしか買えないので、本当になんとかして欲しい。


なお、「”紙”を買え」というご意見は、ごもっともですがスルーさせていただきます。