ツーリング:(ちょっとだけ)房総半島へ

ようやく重い腰を上げ、オートバイに乗った。
だって寒いんだもん・・・いや、寒くなる前から乗ってなかったけど。
昨年9月下旬に鳥取~島根に行ってから、実に4ヶ月ぶり・・・。

数少ない趣味なのに、ダメだねえ。

 

遅すぎる出発

決心が着いたのが9時過ぎ、その後、先日新調したタンクバッグの
吸盤がタンクに全然くっつかなくて、あれこれグダグダやってたら、結局GSで出発前の給油を終えたのが11時少し前。

f:id:ToshUeno:20150129105521j:plain遅すぎ。

 

海ほたるへ

この日の川崎市周辺の最高気温は8℃。

寒さに耐えて遠出する程の体力も気合いもないので、アクアラインで「近場=房総半島」を目指す。

実際に走ってる時、トンネルは退屈だけど、こうして動画で見ると何かカッコいい(ま、30秒で飽きるけど(笑))。

こんな動画、自分以外の人が見ても別に面白くはないだろうけど、テレビの大画面ですぐに見られるし、他のPCやスマホでどこでも見られるし、何より少しだけツーリング気分が味わえるので、YouTubeにアップするのだ。

 

海ほたるに来たのは、何年ぶりだろう。f:id:ToshUeno:20150129113106j:plain

二輪用駐車場は、1Fにある。4輪(普通車)と隔離されてるからか、なんか寂しい。f:id:ToshUeno:20150129114501j:plain「二輪用Pってこんなとこにあったっけ?」なんて思ったけど、オートバイで来たのは初めてかもしれない。

なんでかって、「海ほたる=混んでる」ってイメージしかないから。f:id:ToshUeno:20150129114014j:plainこの日も、平日(木曜日)の割には、結構な人がいた。f:id:ToshUeno:20150129114133j:plain遠くに、富士山の”白”がキレイに浮かんでいた。こういう景色は、真冬ならでは。f:id:ToshUeno:20150129114202j:plainま、ここでこの景色を見る分には、クルマで来ればいいんだけどね。

 

バーチーをひた走る

写真をサラッって撮って、海ほたるを後にする。それにしても、ウインドジャマーが、文字通り「ジャマ」になってる(笑)。

海ほたるに来るまでの動画をチェックして気づいて、一応避けたんだが、結局また”ウインド”によって”ジャマ”になってた。


なんとかなりませんか、Panasonicさん。

 

アクアラインを袖ケ浦ICで降りて、木更津方面へ。
特に目的地もなく、「南房総まで行ければいいかな」なんて思っていた。

”南の端っこ”が明確に目的地なら館山道を使えばいいのだが、「自分がどこに行きたいのか」がそこまではっきりしていなかったので、国道127号線をひた走る。

M109Rの、久しぶりに聞く音も、久しぶりに感じる鼓動も心地いい。
海沿いの町並みの間から時折見えるキラキラした海もキレイだ。

 

が。

 

もう帰る

道の駅きょなん」でトイレ休憩したら、帰りたくなってしまった。f:id:ToshUeno:20150129130140j:plain

写真ではまだ空が青ばんでいるけど、実際には曇りかけていた。f:id:ToshUeno:20150129130256j:plain気温も(もともと暖かかった訳ではないけれど)下がってきてた(気がした)。

それにしても、平日の、こんな田舎町(失礼)でもご覧の通り店舗に近い方は満車で、クルマが引っ切りなしに出入りしていた。f:id:ToshUeno:20150129130148j:plain

やっぱり、できるだけ”人がいないところ”に行きたい。
その思いを満たすためには、遠出ができない冬は難しい。

クソ寒さに加えてそんなことをアレコレ考えてたら、余計にテンションもダダ下がり。

 

寒さ対策

帰るって決めたら、できるだけ気温が下がる前にオートバイを降りたい。
バビュンと館山道で・・・と思ったが、寒い。
スピードを出せば出すほど、当然寒さが増してくる。

そこでのんびり走ろうと思ったが、基本一車線の館山道で初期型ランクルプラドが煽ってきた。
ガラガラなのに、ケナゲなオートバイ乗りを煽るこんな○○に遭うなんて、ツイてない。

 

装備

この日の装備は、上半身は

  • UNIQLO:ヒートテック長袖T
    ┗ RSタイチ:ウインドプロテクトシャツ
    ┗ UNIQLO:フリースジップアップ
    ┗ デグナー:革ジャン

下半身は

  • ボクサーパンツ(下着ね)
    ┗ ゴールドウイン:ロングパンツ
    ┗ ZIM+BA:ジーンズ

2013年の大晦日に伊豆に行った時と全く同じはず・・・あ、UNIQLOウルトラライトダウンを忘れてた!

 

e-HEAT グローブ:プチインプレッション

・・・さらに、上記のウエア群に加えて、ライダーにとって一番肝心な、”手”について。

f:id:ToshUeno:20150129144231j:plain

私が使ってるのは2012年モデルで、現行モデルは改善されているだろうことを踏まえてあえて書くと、

  • 赤=ハイパワー=あったかいけどバッテリが2時間弱しか持たない
  • 緑=エコノミー=バッテリは持つけど全然あったかくはない
  • 黄?橙?=赤と緑の中間、つまり”どっちつかず”

要するに、「赤」じゃないとほとんど効果は無い。
そして「赤」だと効果が2時間も持たないので、替えのバッテリーは必須。

そう気づいてすぐに大枚¥5,586もハタいてバッテリーを買い足していたが、今日は”手”以前に上半身が持たなかった。

 

やっぱり気温は低かった

・・・ま、それにしても「歳とると寒さが応えるねぇ」なんて思って、一番最近で真冬にツーリングした2013年大晦日の気温を一応確認したら、


当日の静岡の最高気温は13.6℃だった。

全然あったけえじゃん。

 

特別なスープをあなたに・・・

というわけで、あまりの寒さに休み休み帰る。

君津PA(トイレと自販機しかない施設)の2つしかない自販機に、このありがたい商品があった。f:id:ToshUeno:20150129133408j:plain具も結構入っていて、ウマかった。
伊藤園および君津PAの自販機担当者さん、ナイスです。会社の自販機にも入れて欲しいです。

それにしても、スマホ(isai FL)のカメラの「マジックフォーカス」機能で缶にフォーカスをアテたつもりが、後ろのクルマ(BMW 1シリーズ)にアタってた。ヘタクソ。
 

まとめ

というわけで、この日気づいたこと。

  • 4ヶ月程度のブランクは全く問題ない(レースやるわけじゃないしね)
  • 現状の装備では真冬は厳しい(アウターの革ジャンを替えるか、電熱系を採り入れるか・・・UNIQLOウルトラライトダウンで多少マシになるとは言え)
  • 千葉の海沿いの道はやっぱり退屈(千葉の道は内陸に入れば入るほど楽しい気がする)
  • 冬のショートツーリングであればグローブは現状(2012年式 e-HEATグローブでじゅうぶん
  • 伊藤園謹製「具がたっぷり!野菜スープ」は買い

 

たった3時間程度なのに、カラダが冷え切りすぎて具合悪くなってしまった。

早くあったかくなんないかな。

 

  • 走行距離=145.1km