東急ハンズネットストア[店舗で受け取る]がやたらに時間がかかる件(タンクバッグ譚:番外編)

「新調したタンクバッグに旧タンクバッグの磁石を移植しよう」と考えていた。

が、id:shangye-liaoさんにいただいたコメントの”愛着”という言葉を見て、「うーん・・・愛着がないわけじゃないかなあ・・・」と思い直し、旧バッグを”分解”するのはヤメた。

 

[店舗で受け取る]で磁石を注文

で、新タンクバッグ用の磁石を検索しまくり、いい感じのヤツを発見。

上記リンクの東急ハンズネットストアには[店舗で受け取る]機能があり、ほとんどの店舗が[×在庫なし]と表示されている中、ホームタウン・川崎店は[在庫数:6]と表示されていた。

 

「店舗で”すぐに”受け取れる」という記載はどこにもなかったので、大丈夫なのか?という不安はあったが、在庫数表示を見て「『店舗に在庫がある』ってことなんだろうから、すぐに受け取れんだろ」と判断して、2個注文。

そしたら・・・

 

在庫はあるはずなのに

【準備完了目安】
 「店舗で受け取る」:2-5日程度
 「取り寄せ取り置き」:5-10日程度

- 「予約を受け付けました(店舗受取注文)」メールより

だと。なんじゃそりゃ。

取り寄せが「5-10日程度」それはわかる。

もう一方の「店舗で受け取る」は、”取り寄せじゃない”ってことなんだろうだから、店に在庫があるってことでしょ?なんで最大「5日」もかかるわけ?

しかも、この”目安”は、注文後にしか表示されない。

店舗での商品のお渡し準備完了後、改めて『お渡し準備完了のお知らせ』メールを送信させていただきます。

 「ま、言うても、保険掛けて「2-5日」って謳ってるだけで、すぐに「準備完了」メール来るでしょ」

なんて思ってたが・・・

 

淡い期待もはかなく

丸2日・48時間経過しても音沙汰無し。

なんでそんなに時間かかんの?

と思い、問合せフォームに素朴な疑問をぶつけてみた・・・

店舗お受け取りサービスにつきましては、弊社システム上、ご注文をいただいてからデータの読み込み、指示書の出力(リードタイム)に約1日のお時間が掛かっております。
指示書の確認をとり次第、商品準備に取り掛かりますため、最短でも約2日ほどのお時間が掛かってしまう次第でございます。

また、ご注文時に表示されます在庫数に関しましては、データ上の在庫となっており、実在個と多少ずれている為、ご注文いただいた後に、商品が欠品をしているという状況がございます。

ご注文いただきました商品ですが、川崎店にて欠品しておりました為、現在他店舗よりお取り寄せをさせていただいております。

- 「お問合せありがとうございました」メールより

在庫数:4]って、まだ表示されてるけどね。f:id:ToshUeno:20150205185744p:plain

  • 「注文~指示書出力」に約1日かかる
  • リアルタイムの在庫を抑えられていない

システムの今後の改善を期待します。

現場の人にあれこれ言うのはやめておこう。