食べある記:2015/03/22:喜多方ラーメン坂内・小法師 川崎東田店

冷やしラーメン@会津坂下町

冷やし中華じゃなくて、ラーメンをそのまんま冷やした感じのヤツ。
もうすっかりコンビニの定番商品でもあるので、珍しくもなんともないだろうが、全国的にメジャーになったのは・・・覚えてないが、少なくとも1990年代以降だろう(※オレ記憶)。

私が生まれ育った会津坂下町には、ガキの頃(1970年代)からあった。

元々は山形が発祥らしいので、パクリはパクリなんだろうが、会津ならではの太麺・ちぢれ麺で、サッパリしていて、ウマかった。大好きだった。

そんな冷やしラーメンの記事がFacebookの会津坂下町公式ページに出ていて、懐かしくなった。

というわけで、当該記事の写真に勝手に直リンク。
いしやま食堂。会津坂下町での冷やしラーメンのパイオニア。https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xap1/t31.0-8/11046845_959779977373952_5155737952275848729_o.jpg出典:会津坂下町役場 - 産業課 商工観光班より... | Facebook

この辺は昔は商店街だったはずだが、向かって左が駐車場、右は工事中なのかな?
私は「田舎を捨てた」人間であるので、エラそうなことを言えた義理ではないが、こうして故郷が寂れていくのは、やはり切ない。

ラーメンも、おふくろさんと二人で行ってたガキの頃と全く同じビジュアルで*1、それだけで泣きそうになってしまった。https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t31.0-8/11004544_959779660707317_948979082042284692_o.jpg出典:会津坂下町役場 - 産業課 商工観光班より... | Facebook

トシを取ると、涙もろくなっていけませんね。

ま、ラーメン食うためだけに、この時季に片道約350kmを北へ向かうガッツはないので、近場でガマンします。

 

喜多方ラーメン坂内・小法師 川崎東田店

坂内食堂の流れを汲むこのチェーン店にはたまに来てた・・・と思って過去の写真を辿ったら、実に約3年半ぶりだった。f:id:ToshUeno:20150322152826j:plain
心なしか、店内はキレイになっていた。f:id:ToshUeno:20150322151102j:plain

和風冷やしラーメン(大盛り)。私は、ここではコレしか食ったことがない。f:id:ToshUeno:20150322151557j:plainどの辺が”和風”なのかは不明だが、「冷やし”中華”」に対して”和風”なんだろう(たぶん)。

しばらく来ない間に、チャーシューとわさびが”別盛り”になってた。
これはたぶん、

   坂内食堂にも冷しラーメンはありますが、チャーシューがバラ肉なので脂が固まって美味しくないし、

一年中食べられる「冷やしラーメン」:食べログ

こういうことを言うヤカラが増えたからだと思う。グルメ(笑)ってめんどくせえな。

この太麺ですよ、これですよコレ。シコシコ・ツルツル・ヒエヒエの食感がたまらんです。f:id:ToshUeno:20150322152123j:plainチャーシューは当然食う前に”ガッ”て全部入れますよ。スープは、もっと薄味の方がいいですけどね。スープだけなら「いしやま食堂」の方がおいしかった気がします(※遠い記憶)。

写真にバリエーションを持たせるために(笑)、かみさんには強制的に「ねぎラーメン」を食ってもらいました。f:id:ToshUeno:20150322151430j:plain「アタシも冷やしが食べたかった」と申しておりました。

餃子もナニゲにウマいのです。f:id:ToshUeno:20150322151354j:plain

メジャー・チェーンならではの、PB商品? 以前はGABANの大粒のヤツが置いてあったはず。f:id:ToshUeno:20150322150821j:plain(私的には)そっちの方が良かったのに。

 

繁盛店ゆえ・・・

ここはJR川崎駅の改札から歩くとゆうに10分以上かかるのだが、日曜とは言え、午後3時過ぎなのにずっと満席だった。 

で、問題は店員さんである。

店員のオネエチャンが”雑”すぎる。愛想がないのはまあ別にイイとして・・・

混んでたのでカウンターに座ったのだが、かみさんのねぎラーメンはよそ見しながら”斜めに”・”ドンッ”って置くし、隣の人にラーメンを出すとき、お盆を思いっきり私の肩に当てるし(当然一言も無し)・・・かみさんには「ラーメン屋なんだからさーいちいち怒んなよ、ちっちぇえなあ」とタシナメられたが、ラーメン屋だろうがなんだろうが、配膳は丁寧にやるのが基本だろう。

せっかくのおいしいラーメンが台無しである。
繁盛店ゆえ、店員さんの教育も、きちんとして欲しいものである。

 

*1:私はガキの頃病弱だったので、小学校低学年の頃は月1、高学年になってからは半年に1回、定期的に町の厚生病院で検診をして、その帰りにおふくろさんと二人でよくこれを食べた