おっさんダイエット:運動を記録する(2):オートバイ乗車について

前回は、「ウォーキングでの消費カロリー」の記録方法について書いた。

ウォーキング以外の”運動”

平日は毎日、通勤だけで8,000~10,000歩は歩く”通勤ウォーカー”な私であるが、休日はほとんど歩かない。っていうか、家から一歩も出ない日もちょいちょいある(笑)。

そんなグータラな休日において、まともにやる”運動”と言えば

  • オートバイ乗車(ロングツーリング)
  • 洗車

ぐらいなものであるが、その消費カロリー算出・記録方法について書く。

ダイエットナビ

摂取するにしろ消費するにしろ「カロリー=テキトーなモノ」 ではあるが、記録する以上、一定の”目安”が必要である。

私は、Panasonicさんのポータルサイト「CLUB Panasonic」内にある「ダイエットナビ」を参考にしている。

このサイトには、生活におけるいろんな行動/活動の「消費カロリー」が算出できるメニューが用意されていて、中にはこんなモノまである。

活動時間別消費カロリー(※上記リンクより転載)
 
女性:体重52kgの場合
男性:体重65kgの場合
時間(分) 10分 20分 30分 40分 50分 60分
10分
20分
30分
40分
50分
60分
消費カロリー(kcal) 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

果たして、 これは掲載する意味があるのだろうか?(おもしろいけど)

 

オートバイ乗車によるカロリー消費について

上の方で「ロングツーリング」なんてエラそーなことを書いたが、去年はなんとたったの4回、7日(日帰り×1、1泊2日×3)しかツーリングをしていない(笑)*1

まあ頻度の少なさはともかく、ツーリングに行けば最低でも1日10時間は走るので、そうすると消費カロリーは結構な値になる。

Karada Managerの「運動記録」にある

  • アウトドア・その他のアクティビティ > スクーター・オートバイ

で「時間=600分」だと、なんと「1,795kcal!」と算出される。

f:id:ToshUeno:20150326172322p:plain

いやいやいやいや・・・確かに疲れるけど、いくらなんでもそんなには消費しないでしょ。
ちなみに、

  • 陸上・ウォーキング・ランニング > マラソン

で「時間=187分」だと、ほぼ同じ値になる。3時間ちょっと走った時と同じか・・・そんなもんかなあ・・・
・・・ま、3時間どころか10分もまともに走れないから、全然わかんないけど。

まあとにかく、私はKarada Managerの値は多すぎると感じるので、以下の手順を踏んでいる。

  1. ダイエットナビの以下のページで「消費カロリー」を求める
  2. Karada Managerの「運動記録」で「アウトドア・その他のアクティビティ > スクーター・オートバイ」を選択する
  3. 「TIME (時間)」を調整して「CALORIE」に1.の値を入力する

ちなみにダイエットナビでは、「時間=600分」で「1,131kcal」となる。f:id:ToshUeno:20150326173835p:plain

 

オートバイで、なぜこんなにカロリーを消費するのか

それにしても、ナニを持って「オートバイに乗るだけでこれだけカロリーを消費する」と定義しているのだろうか。

風に立ち向かうから?
筋肉使ってバランスを取るから?

そう考えると、ノンカウルのマシンと例えばGoldWingとじゃ”風圧”が全然違うし、スクーターとそれ以外では”使う筋肉”が違うと思う。

オートバイ カロリー消費 理由」でググっても、なぜかチャリンコの記事ばかりヒットするし・・・そらチャリンコは消費するだろうよ。

誰か、ワケを教えてください。

((ワリと長くなったので)つづく)

 

*1:今年はたくさん行くよ!(たぶん)