アディダス サングラス インプレッション(オートバイ用として)

先日のオートバイでのツーリング時、アディダス謹製サングラスを6時間程使用したインプレッション。

ちなみにこちら↓のモデル。

f:id:ToshUeno:20150330224726j:plain

アディダス サングラス a170 01 6052 adizero L アクセサリー 小物 [Q00307]|アディダス オンラインショップ -adidas 公式サイト-

別にスポーツするってワケじゃないけど、

  • 度付きのサングラスであること
  • ズレないこと
  • テンプルが薄いこと

を条件にして探したら、こういうカンジに行き着いた。

これはイイ!点(主に機能面)

ハイカーブレンズ

以前使っていたフツーのサングラス(Zoff製)に比べると、やはり視界が広い。
「慣れるまでに時間がかかりますので注意してください」的な注意書きをもらったが、私は最初から全然違和感はなかった。

偏光レンズ

これはいい。全然見やすい。
使用当日はピーカン(死語)だったが、濃い目のレンズによる遮光性に加えて”偏光レンズ効果”もあって、かなりクッキリとした視界を得ることができた。

老眼の恐怖がヒタヒタと忍び寄っている今日この頃なので、この良好な視界はナニゴトにも代えがたいのである。

※偏光レンズについては下記↓サイトをご参照ください

フィット感

以前のZoffのサングラスよりは、はるかにいい。
ただし、ヘルメットなしだと文句ナシなのだが、肝心のヘルメットを被ってかけると多少フィット感が落ちる。ヘルメットのパッドによってテンプルが抑えつけられることで、フレーム全体のバランスが変わるのだろうか。
 

意外に残念だった点

ヘルメットのシールドとの干渉

シールドには曇り止め(ソフト99製)を塗っているのだが、その油膜のような模様が視界に入ってくる。これはこのサングラス(レンズ)のせいばかりではないのだが、以前のZoffのサングラスでは全く気にならなかった。

ハイカーブレンズ/偏光レンズと、シールドとの相性が悪いのかも知れない。
この点については、今度曇り止めをキレイに除去して、改めて確認してみよう。

デザイン

機能面ではいいことずくめなんだが、正直言って、あんまり好きなデザインじゃなかった(笑)。
おかしいなあ・・・店頭で見たときは、けっこうイイと思ったんだけど。

今後使っていくうちに印象が変わってくるかもしれないが、今のところ”かけているだけでテンションが上がる”ようなデザインではない・・・というか、平たく言うと似合わない(笑)。

私の場合、なんでも直感で”パパッ”て買ってしまうのだが、高価なモノや買い換えるのが面倒なモノは、やっぱりもう少し吟味した方がいいな、と今さらながら思うのだった。