コナカの仕事ぶりに落胆する(2)
「コナカ・グルーポンおせち事件」の顛末のつづき。
返品を考え直す
シワくちゃ、かつ頼んだはずの「滑り止め」がないスーツにキレて、ソッコー返品・返金を依頼するメールをコナカ・オンラインショップ御中宛に送りつけたのだが、よく考えてみれば、一部「2015年3月末まで」の期限付き楽天ポイントを使って買ったのである。
返品すると、楽天ポイントはどうなんのかな
期限付ポイントは、戻ってこないよな
などと、すがすがしいほどにセコイ考えがアタマを巡ったため、「向こうが『交換します』って言ってきたら応じよう」と考え直したのだった。
交換を提案される
商品を受け取り、メールを出したのが2015/04/04、翌営業日である04/06午前中にコナカ・オンラインショップからメールが届く。
○○様 *1 にお許しをいただけるようでございましたら、新しい商品をご用意し、お裾直し・滑り止め加工をさせていただいた上で改めて、お送りさせていただきたいと考えております。
ご連絡を頂戴しました通り、返品でも構いません。
そうですよね、「交換」の方が、お互いに気持ち良く“取引”が終われるでしょう。
ということで、「交換」に応じる旨のメールを返信。
インシデントの対応はすばらしかった
その後、2回ほどのメールのやり取りを経て、今週末に代替品を送ってもらい、同時に「不良品」を返品することになった。
先日送られてきた商品はヒドかったが、その後の対応はすばやく、的確で文句の付けようがない。私ごときが上から目線で恐縮だが、このオンラインショップは「まだまだ大丈夫だな」と思った(送られてくる代替品を見るまで、安心はできないが)。
さよなら、コナカ
“事後”の対応はすばらしかったが、ここ最近、送られてくる商品に不満があったことも事実。ナンのことかというと、「福袋(笑)」で買っていたスーツのことである。
もちろん最初に商品が届くまでは「トンでもねえヤツ送ってくんじゃねえの」なんて思ってたが、当初はなかなかのモノが送られてきたのだ。少なくとも、7,000円(笑)には見えないレベルのモノが。
それが最近は「限りなくシロに近いグレー(© Murakami,Ryu)」のスーツや、「サイズ違ってんじゃねえの?」みたいな“ピッチリ”スーツが送られてきたりしていた。
これはあくまで私の想像だが、
- 「福袋」新規の客には、できるだけいいモノを送る
- 「福袋」固定客には“残りモノ”を送る
ようにオペレーションして、モノを捌いてるんじゃないだろうか。そう勘ぐりたくなるほど、最初の頃と最近とでは商品に差があった。
そして、今回の「事件」。
事後の対応を見る限り「コナカ・オンラインショップ」にまだ期待はできそうだが、 今回の件でひどく落胆したことは確かなので、しばらくオサラバすることにした。
安くて、ある程度モノが良くて、仕事を“きちんと”してくれるオンラインショップを、また探すことにしよう。
(この項おわり)
*1:いまさら名前を伏せる意味はないのだが、ただなんとなく